新車のNC君を防錆処理致します!!
永く乗りたいからお願いしますとの事で、徹底的に致します(笑)
経験から、パネルの接合部が一番錆が出やすくて、一番出ると厄介な所と解ってます(泣)
パネルの接合はスポット溶接ですが、スポットと言う位だから、点でしかくっ付いてません
と言う事は、点と点の間は、隙間が空いてますので水が入ります
一度隙間に入った水は出ないんですよ‥‥‥
塩カルは粒状だけでは有りません、液体の塩カルもありますよね
特に高速道路は、液体が多いので、何処にでも入り込みますので最悪です。
と言う事で、まずはパネルの接合部にコーキングを入れて行きます
全部塞ぐと駄目なので、抜ける場所は残して行きます
NCはリヤフェンダーは今だにスポットのみですね‥‥
最近の車両はフエンダーのアーチ部分だけはパネルボンド使う車両も増えて来ましたよ!!
軽く入れて見ましたが、デジカメでチェックしながら徹底的にコーキングして行きます(笑)
しかし、凄い隙間だわ(泣)、指で塗り込んだけど、塗りきれないので、徹底的に‥‥
フロア全体をボディシュッツの厚塗りで吹きつけます
他の部分も防錆処理して、フレームの内部もワックス処理して進めます
ついでなんで、マフラーも防錆処理しておきます、ステンですが、一部は鉄なんですよね
メーカーも最終形に成って、一応は、簡単にはしてるみたいですね(笑)
良い感じで仕上がりましたぁ~~!!
何時もながらの自然な仕上がりで、言われないと解らないと思います~~
マスキングだけでも5時間費やすと言えば解るかな(笑)
明日外した部品の組み付けして、オプションの残りのパーツの組み付け致します
明後日からは、ボディのコーティングに出しますので、年内の納車は大丈夫そう!!
今日も仕事してたけど、年内は28日まで仕事してますので宜しくお願い致します
永く乗りたいからお願いしますとの事で、徹底的に致します(笑)
経験から、パネルの接合部が一番錆が出やすくて、一番出ると厄介な所と解ってます(泣)
パネルの接合はスポット溶接ですが、スポットと言う位だから、点でしかくっ付いてません
と言う事は、点と点の間は、隙間が空いてますので水が入ります
一度隙間に入った水は出ないんですよ‥‥‥
塩カルは粒状だけでは有りません、液体の塩カルもありますよね
特に高速道路は、液体が多いので、何処にでも入り込みますので最悪です。
と言う事で、まずはパネルの接合部にコーキングを入れて行きます
全部塞ぐと駄目なので、抜ける場所は残して行きます
NCはリヤフェンダーは今だにスポットのみですね‥‥
最近の車両はフエンダーのアーチ部分だけはパネルボンド使う車両も増えて来ましたよ!!
軽く入れて見ましたが、デジカメでチェックしながら徹底的にコーキングして行きます(笑)
しかし、凄い隙間だわ(泣)、指で塗り込んだけど、塗りきれないので、徹底的に‥‥
フロア全体をボディシュッツの厚塗りで吹きつけます
他の部分も防錆処理して、フレームの内部もワックス処理して進めます
ついでなんで、マフラーも防錆処理しておきます、ステンですが、一部は鉄なんですよね
メーカーも最終形に成って、一応は、簡単にはしてるみたいですね(笑)
良い感じで仕上がりましたぁ~~!!
何時もながらの自然な仕上がりで、言われないと解らないと思います~~
マスキングだけでも5時間費やすと言えば解るかな(笑)
明日外した部品の組み付けして、オプションの残りのパーツの組み付け致します
明後日からは、ボディのコーティングに出しますので、年内の納車は大丈夫そう!!
今日も仕事してたけど、年内は28日まで仕事してますので宜しくお願い致します