おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2015年02月

車検の時期ですね

3月と言えば車検の時期です、嫌いなんですよこの時期が!!
予約取れないわ、1時間位並んでる時間勿体ないし(泣)

1台は、タイロッド・アッパーアーム・ロアアームのブーツが終了です
コレは車検に通らないので交換です
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巷では、破けた所にゴムを張り付けて通す所もあるらしいですね‥‥
危ないので辞めましょうよ!!
破けてるって事は、中に砂利や水分が入ってますし、グリスも出てますから
ボールジョイントが錆びて抜けたら、タイヤが明後日の方向に向きますからね‥‥‥
高速走行で、タイヤモゲたら、恐ろしい事に成りますから???

ロドの場合は、サーキット走行メインならブーツ破けて無くても、折れるんで交換ですけど‥‥‥
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もう1台のロドは、ステアリング切ると音が出るんでしたけど
タイヤ付いてる状態では、全く解りませんでしたので、ブレーキのO/H時に
ハブだけにして点検しました、ABSのセンサーが当たった後がありますね‥‥
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センサーの上3つ位に削れた後が、センサー側も少し削れてますね
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ハブべリングは、殆ど解らないレベルの感触があるだけでしたけどね‥‥
ベアリングに圧入されてるパルスホイールが錆で押されて変形したのかな??
走行距離は5万キロ台なんですがね‥‥‥
あっ、ブレーキは綺麗でしたよ~~、一応出来る限りの対策はしておきましたから
2年後に自分で確認して見てね(笑)


取りあえず2台準備完了!!
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後4台入れないとな‥‥‥

良く出ました

初めての車検整備は、毎度のドキドキですが
予想通りですが、酷いね(泣)
車検整備前にテスター掛けたら、右リヤがフットブレーキもサイドブレーキもロックしないので
なんか??あるんだろうと思ったけど、やっぱりですね‥‥
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原因は、ブレーキパッドの交換か、O/Hした時に、スライダーピンのブーツを破壊したんですね
(上の一部が切れて無くなってますよ)
ソレが原因で、水が進入して錆びたんですね、良く見る光景ですよ‥‥
パッド交換なんて誰でも出来るんだけど、誰でもまともに出来るかと言うと、そうでも無い(笑)
解ってると、タイベル交換位に奥が深い作業です!!

ついでにタイベル交換も‥‥
良く出ました‥‥‥
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水も恐ろしく漏れてますが、オイルも漏れそうな所から、全部漏れてます‥‥
予算の関係もありますから、取りあえず車検通せるように、
出来る所からして行きますね、見積もり作り直してみます‥‥

しばらく、初めての車検の入庫が続きますので、頭が痛いです
全部NBですが、中古で購入した車両ですから、諦めて下さい
距離はソコソコですが、10年・15年経った車両ですからね
程度の良い車両でも、メンテナンス次第だよ!!

目の錯覚です‥

車検の1台は、クーラント交換もでしたけど、
アレ??、前々から、オレンジ色のクーラントって珍しいって思ってたけど、違うな‥‥
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やっぱり錆びてるだけだろコレ!!
3回抜き変えてもまだこの色‥‥
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8回まで、頑張って普通のクーラント入れました(笑)

しかし、車検の予定が詰まってるけど、代車が全く足りません(泣)

4カ月前から預かってる、パジェロ何とか話進めます!!
エンジン掛からないって事だったけど、オイルが無くて焼きついてるんです
しかも、中古も含めてエンジンが無いとか‥‥

実は、ロードスターでも少しづつ増えて来てますね(泣)
水が無くなってエンジンブローとか、オイルが無くなってエンジンブローとか‥‥
水廻りの少しの金額が勿体無いって事何だと思いますが、
エンジンブローしたら、多分無理って金額に成る事が間違いないです
1年に2台位ですが、相談を受けますが、少しの希望は絶望に変わって
帰えられる後姿は、何度見ても辛い物があります(泣)

色々と考えると、追加メーターってあった方が良いね‥‥
出来ればワーニング機能が付いてると安心です
ワーニングなんて、使い方が解からないって人が多数です(笑)
ワーニングは設定が大事で、光った時には終了って使い方は、
間違って無いけど、勿体ない使い方です
設定を限界の10℃とか5℃とかを、前に設定するとどうでしょう??

例えばアタックしてる時に、クリアが取れない時が多いですよね

やっとクリアラップが取れた時にワーニングが点灯して諦めるとか、勿体ない事ありますよね(泣)
ワーニングの設定を変えると、やっと取れたクリアラップにワーニングが光っても
もう1週行けるか、2週行けるかが自分で確認出来ます

まぁ、前もって1週で何度上がるかの把握が必要ですけどね‥‥

もう1つは、ずぼらに、ワーニングが光らない限りは、問題は無いから、
メーターを見ないって事も可能です(笑)

設定を少し低めにすると、光らない限りは走る事に集中して、
光ってからも十分余裕を持って考える時間を持てる

もう1つの、使いた方は、一杯メーター付けたけど、ドレがワーニング状態なのかが
解らない(笑)

そんな時は、4つ位のメーターを、まとめて1つの別ワーニングを光るようにします
1つの別ワーニングが光ったら、初めてドレが問題なのかを確認すれば良いだけなんで
意外とメーター見なくても良かったりするので、お勧めです!!

大トロ号は、水温・油温・油圧・ブーストに1つのワーニングランプ付けて1にまとめ
タコメーターは別のワーニングランプで管理してたから

走ってる時は、タコと空燃費とスピードメーターが1番でして
後の4つは、ワーニングが光るまでは、偶に確認する程度でした

意外と走る為に、色々と出来るメーターって意外と少ないんですよね~~



それぞれの楽しみ方?

週明けの光景がこんな状態で、NBだらけで、頭抱えて悩む!!
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1台1台全部方向性が違うんですね、コレが‥‥

NAは方向性がキチッとしてます、本当にね(笑)
維持するにしても、イジルにしても、求める物にブレて無いかな??

NBは16年経ってるけど、今だに全く方向性が見えて来ませんね!!
全部と言って良い位に、ブレブレですね(泣)
NBオーナーの話を聞くけど、本当に欲しくて買った人は半分居ないかもしれませんね‥‥
乗り続けるって意思が見えて来ないかな(泣)
維持って方向は見えませんし、イジルにしても目的が見えないですね

NCオーナーも、同じ傾向で、もっと見えて来ないかな(笑)

オーナーの年齢とロド歴には関係性が有りそうで無い気もします!!

20年以上診て来た経験ですが、10年前と5年前はあんまり変わった気がしないなぁ~~

ふぅ~~っ

ふぅ~~っ、メインフレームの交換も少し前進しております
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ガソリンに引火するとマズイので、燃料のパイプ外そうとするけど、外れませんね‥‥、
以前にドンガラボディでも知恵の輪だったの思い出した(笑)

ココからが大変なので、よ~く考えながら、進めて行きます!!
その内に何か?良い案が出るでしょ???

こっちはリヤフェンダーも塗装するだけなんで、取りあえずエンジン降ろす所から初めてみます
ダッシュボード降ろしたりもありますので、ドンガラに近づいてます‥‥
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車検のロドのリヤフェンダーのコーキングのクラック手直しは水曜日に終わってますが
一応、コレは完成した所です‥‥
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パネルボンドと刷毛塗りですが、仕上がりは良いです!!
まぁ、どの作業も回数を重ねるほど仕上がりは良く成ります(笑)

何でかって?、毎回もっと良く出来るんで無いかと日々改良してるからです‥‥
毎日ロードスターばかり作業する機会も多く??
繰り返す事も出来ますし、数年後に検証する事の毎日ですから
今出来る限りの事は、出来る限り今する(笑)
そして、手間は最初より何倍も掛かる無間地獄~~

ふと事務所を見たら、何でタコメーターが3つも有るのか???
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サバトロ号に付ける予定で、何でか買い足して、気が付けば3つ‥‥
そう言えば、デフィのRSシリーズの発売が3月までだったのを思い出した
水温・油温・油圧も届く予定なんだけど、付ける予定は無い
来月にブースト計も発注する予定だけど、
揃ったら付けるかもしれないし、付けないかもしれない‥‥

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