おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2015年03月

2年計画

2年の計画で、進める車両の基本計画(笑)
今はドンガラなので、以前の事故の修正もやり直して、パネルボンドのフル補強もします
ペダルの配置の修正とか、ダッシュ裏の補強とか、基本の骨格部分がメインかな
仕上がると、NAの緩さと言うか、味の部分は無くなる部分も多いと思います

失う味も有りますが、得られる味付けも確かにあります

大トロ号は、フルスポットで5千発以上入れて、パイプをキャビン部分に徹底的に補強して
前後のメンバーも、全ての隙間も全部溶接して、ガチガチにしましたから(笑)
最終的には、スリック履いても大丈夫なボディを目指しました
18キロのバネ組んで、リヤのフック1個でジャッキアップして3輪浮く状態でも
ドアがボスンと普通に閉まりますよ‥‥

軽量のハードトップのステーをアルミのリベットで固定すると、
6点ロールバー+ピラー止めでも捻じれて、リベットが毎回飛びます‥
フル補強は、すでに屋根要らないので、2プライの屋根でも平気ですがっ

でも、どっちが乗りやすいかと言うと、捩じれる方です(笑)
捻じれ無い方は、セッティングが全く妥協が取れません
捻じれる方は、9割でベスト??のセッティングが出ます
捻じれ無い方は、9割からが本当に難しい所ですね(泣)


NAは全部が緩いです(笑)
緩く逃がしながら仕上げるのも、本来の姿とも思います

それ以上求めるのも楽しいんで、止められないんだけど(笑)

さてと、スイッチ入ったよ

先週のサーキット走行で、気分転換出来たハズ(笑)なのと
3月も乗りきって、気持ち少し切り替え出来たと思います!!

と言うか、3月は本当に頭抱える位、ボロボロだったよ
頭の痛い保険の交渉も何度もしたりしてたんだけど、
見積もり作っては交渉して、オーナーさん用の見積もりも何度も作り直して考える

今日オーナーさんと、打ち合わせして無事作業開始出来ます
もう1台は、明日打ち合わせ致しますが、こちらも難しい作業なのです(泣)
もう1台は、返事待ちですので、作業も止まってますが、天気見てベースのエンジン降ろして
問題無いか、バラしてます
3280065-2

もう1台も、色々と交渉して、ミッション交換に成りました
火曜日に届く予定の部品が、今夜到着(笑)
3280066-2

まぁ色々とありました3月も終わり、取りあえず、しばらくは板金と塗装がメインかな(笑)

4月の車検とその他の予定も入って来る予定なんで、頑張るよ
あっ、フルコンのセッティングも預かる予定作らないとね~~

3月も振り返れば、サッカーの送り迎えが普通に多かった‥‥
4月から減るんだよね、本当に!!
と思ったてたのに、塾の春期講習が6日間とか(笑)
中学上がるんで、このタイミングで勉強も頑張らないと駄目なんだよって知って貰います

しかし、昔と違って、今時の子供って大変だよね(笑)

自分の子供の時は、遊んでる時間の方が長かったよな‥‥


この姿見ると、面白い反応見れます!!
3260072-2
ロードスター乗りは、興味ありで、へ~っこんな具合なんだって

普通の車のお客さんは、なにコレは??、どんな効果があるのってね(笑)
この車両は、例の特別な車両なんで、一番似合いますね!!


う~ん

3月の車検もひと段落です
NB3型で5万キロの極上車、もちろん太平洋側の雪が降らない地域で購入とか

最近多いな、NBの走行距離の少ないのが(笑)

でも、結局は年数は経ってるので、これからが勝負なのは間違い無いです?
これからの付き合い方を間違えなければ、
永く付き合える相棒と成りますので、出来る限り私も頑張ります
ブレーキも久しぶりに見た??綺麗さでしたが
3220062-2

少し残念な所も有りました‥
スライダーピンが、1度交換済みですが、思いっきり錆びてます
錆落とししないで、新しいの組んだのかな‥‥
3240054-2
シフトブーツは完全に崩壊してましたので、交換致しました
3250059-2

シフトのロア・カラーは大きいタイプで初めて見ました‥‥
3250060-2
2種類ありますが、パーツリストでは、NB2で一部に使用されてるハズなんですが
今回の車両はNB3????、在庫してて良かった(笑)
もう1つはオイル漏れがありますが、判断が難しいので、スチームで洗浄して様子見ですかね??
3240055-2
この辺りのどれか?漏れてる??
クラッチのジャダーも出てます‥‥
NB2で多い症例なんですが、NB3ですので、ギリギリNB2の部品が使われてる可能性がっ!!

話題の

話題のNDロードスター!!
来るお客さんの話題には事欠かないんですけど(笑)
デザインはすでに発表からの時間が経ってるんで過去の話??

今は、車重とか、値段とか(笑)
中には、買っても無いのに、イジル場合のランニングコストとかも考えてたり

色んな意味で、盛り上がってます!!
今のマツダさん見てると、過去のロードスターと違って、良い物作ってくれる安心感はありますね

ただ、欲しくても、買えない値段がっ!!

最近気付いたのは、サバトロ号にお客さん乗って貰って無いんだったね‥‥
来客のお客さんに、毎週同乗走行してます(笑)
さすがに、自分でどうぞって試乗は出来ないけど
ブログの半分でも伝われば良いかな??
一杯イジッテルけど、ロードスターの楽しさは引き算して無いで足し足ししてると思います!!

1年半

3月の車検のバタバタも、後1台で終わりそうです!!
ちょっと、走りたいなっと思って、洗車開始(笑)
タイヤとホイールを外に放置してある耐久号から引っぺがして、装着
3210057-2
そして朝から子供を横に載せて、ドライブに、
タイヤが天然のフラットスポットが出来てて、〇から少し変形しててテコテコしてます(笑)
3220058-2


ドライブの目的地は、ココ(笑)
3220059-2


1年半ブリに、スポーツ走行して来ました~~っ
3220060-2

いやぁ~っ、思った以上駄目駄目です(笑)

減衰何段で走ってたっけ(笑)
エアー圧いくつだったっけ(笑)

何処でブレーキ踏むんだっけ(笑)
ブレーキング終わって、クリップまでにアクセル入れるほど車速落ちてるし‥‥
もうちょっと、奥までと思ったらロックしてるし‥‥

ライン何処走ってたっけ(笑)

笑える位の劣化度で、こりゃぁ走るしかないなと、午前で55周も走りました(笑)
腕も、足もカクカクですね‥‥

タイム???、そんなの計ってたっけ(笑)
人間の劣化で0.7秒、タイヤも1年半外で劣化してたので0.3秒??
ギヤ比は全く合わないの(笑)、2速だとレブ当たりまくり
2速・3速を使うと、忙しいだけだし、スーチャー付けて、
解ってたヒール&トゥの反応の遅れが酷いですね‥‥
エコカーの電スロみたいに遅れます
合わないのは、クラッチのミートで誤魔化してるけど、下流式も考えようかな???
去年変えたFのパッドも、効き過ぎとコントロール性がイマ3

取りあえず今する事は、人間の劣化が第一(笑)
タイヤとパッドとファイナル、変えて走り込む事に致します!!

周回重ねて少しだけど、思い出して来てます??
朝一は、185タイヤ3本位狙った所から外れる事が多かったんで、
無事帰れるかな??位だったんです
色々と思い出しながら、185位の誤差に修正出来て頑張ったら、
コースから185分ハミ出しました(笑)




そうそう、例のコーナー、スーチャー付けたら一瞬アクセル・オフでもコース幅が足りない
全開なんてとても無理(笑)




livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ