おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2015年05月

最近の流行り??

最近の、最新のネタあります(笑)
20年以上経過して解ったんだけど‥‥
ドアの閉まりが悪い場合の解決方法ですがねっ(笑)

色々と複合的な要素が多い部分なので、1つ1つやってたんですが
結論から言うと、ドアロックの部品の交換が解決策で良いと思います
5290153-2
交換前はドア閉めると半ドアに成る確率が高い症例でして
かなり力入れないと、半ドアに成ってしまうのね‥‥

思い切って閉めれば良いけど、可愛い愛車のドアを
力任せに閉めるのは精神的には良く無いのです
特にオーナーは、助手席を思いっきり閉められると、殺意を感じますからね(笑)

かと言って、遠慮して閉める度に半ドアではイライラするので、
モヤモヤしながら、絶妙の力加減が必要だったりします(笑)

私もガラスの建てつけ調整なのかな?、
幌のウエッザーストリップの問題??
ドア自体の建てつけの問題なのかな???
と色々として来ましたけど、ドアロックの摩耗が原因と1つの成りました‥‥
5240148-2
ドアのゴムを交換すると、見事に閉まらなくなるのは、別ですけど(笑)

ドアロックのストライカーは、金属部品の上からプラでコーティングしてあります
摩耗するとプラが摩耗して、金属部品が剥き出しに成りますのでクリアランスが増えます
金属部分も摩耗して来ますので、半ドアに成る確率が増えて来ます


しかし、疑問も1つ発生致します、同じ摩耗してるハズの運転席側は普通に閉まる‥‥‥
私もそのせいで色々と迷走してたんだすが(泣)

1つの結論は運転席側は摩耗の度合いを超えて、スカスカ過ぎて普通に閉まるんだと(笑)

変えるとどうなるか??と言うと??
なんか、幸せなドアのしまる音がします
ボスっと、高級車のドアの閉まる音が致します(笑)
色んな意味で、心にジぃ~~ンと染みわたります!!
6千キロの26年落ちの、奇跡のロドと同じドアの音がします(笑)

しかし、ドア1つでレギュレーターやら、ガラスガイドやら
ヒンジやら、スクリーンやら、体CANやら、
色々とネタの宝庫でして(笑)
ロードスター1台を知りつくす為には、20年の歳月でも足りません~~!!










仕事・仕事‥

今日は、軽井沢MTですがっ
仕事してます(泣)

何故か?、お客さんが多数来店(笑)
電話も一杯‥‥

さぁ、仕事しよ!!

予定が不明

子供が中学生に成り、サッカーはクラブチームに入りました
(中学のサッカーは部活とクラブチームの2つに分かれます)
GKの子供は、キーパーコーチがキチンと専任してるチームを選んだんですよ

そんな感じで選んだチームは、今住んでる山側と反対側の海の近くなので
送迎が結構大変だったり致します‥‥
それでも、週に2回の送迎なので、Jr時代の週に5日とか、6日から比べると
相当楽には成りましたぁ~~

しかしですね、JYのチームは県内でも有数の自由な雰囲気でして‥‥
父母会も無ければ、連絡網もありません(笑)

最近解ったのは、監督・コーチとの連絡は、子供と直接してるらしいんです??
と言う事で、子供にスマホ買う事に成りまして、子供経由で連絡が入る感じです
今だに知ってる人が誰も居ないと言うか、誰とも話もした事ありません(笑)

もうそろそろ、公式戦が始まるハズなんですがね~~
今だにサッカーの予定が、全く不明な今現在(泣)

先日も、突然明日に日帰り遠征あるからって感じですので
軽井沢MTとか、今の所は解りませ~ん!!






6速のシフトフィーリングがっ

先日に引き続いて、ネタを公開致します(笑)
NBの6速って、クロスしてるから良く流用されてるんだけどね
殆どの6速オーナーはシフトのフィーリングに満足して無いと思います
元々NB乗ってる人も含めてなんですが(泣)

具体的に言うと、何速に入ってるか解りづらい‥‥
シフトの操作が多き過ぎて過ぎて、ぐにゃぐにゃしてて、気持ち良く無い‥‥
手の動きが大きすぎて、シフトミスしやすい‥‥‥
2速から5速に入ったり色々とサーキットでミスる(泣)

もう少しカッチリしたフィーリングに成って欲しいと誰もが思う

具体的に言うと、NB5速位にカチカチのシフトフィーリング位に成ったら、
相当楽しいと思いませんか(笑)

実は出来るんですよね!!

ココまで読んだ人で、ピ~ンと来た人は変態です(笑)

用意するのは、NB5速のシフトレバーです‥‥
なんか違うのか??、と言うとレバーの下が4㎜程長いんですよ
4120092-2
と言う事は、クイックシフトになるじゃんと思ったけど、
そのまんま組み付けたら、残念ながらシフトレバーは底付きして、全く動きません(泣)
少し長過ぎるんですよね、少し‥‥
少しだけなんで、少しシフトレバーが上に移動すれば
クイックシフトに流用出来るんです!!

えっ、難しそうって思うかもしれませんが、適当なアルミの板をスペーサーにすれば
あら不思議に程良いクイックシフトに成ってしまうのです(笑)
4120091-2
問題はスペーサーの厚みですが、1.3㎜から2㎜の範囲で自分に合った所を実験して見て下さい(笑)

コレで、気持ち良いカチカチのフィーリングとシフトミスも無くなります
2年間テストしてますが、全く問題は有りませんよ!!

一応デメリットも‥‥
クイックシフトに成るんで、少し渋いフィーリングは出ますからね

実はこのネタは、販売する予定だったけど、部品見たらバレルので止めました(笑)

サバトロ号を運転した人は、試乗した後に聞いても、アレっ5速と思ってたと言います
バック入れようと思った時に初めて、バックに入らないと言いますよ
あっ、ゴメン実はソレ6速ミッションなんだよ

だって、普通に5速のミッションと勘違いするからね(笑)
色んな意味で、純正クオリティですから!!

忘れてました、NBの6速はシフトレバーが2種類あるんだった
シフトレバーのロアーカラーが19㎜の小さい方しか流用出来ませんので
事前にチェックして下さいね
5190132-2

9割は、大丈夫だと思いますから




仲良く付き合うための

車検の時に御世話になる検査官
車検をスムーズに完了するためには、色々と気を付けねばいけません(笑)

NA・NBの鉄ブロックの原動式の刻印が、毎度見えません(泣)
なので、毎回錆び落として、見えるようにするんですが
まぁ、手も入らない所なんで大変なんですよ
でっ、今まで使用してたのが壊れたので、新しく作りました
5150124-2

なんで2本も付いてるのかは、B6とBP用になっております
BP用はこんな感じでして
5150122-2

B6用はこんな感じ
5150123-2
角度は、長年の経験からですよ(笑)

ちょっとした事で、お互い仲良くなれるはず‥‥
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ