最近の、最新のネタあります(笑)
20年以上経過して解ったんだけど‥‥
ドアの閉まりが悪い場合の解決方法ですがねっ(笑)
色々と複合的な要素が多い部分なので、1つ1つやってたんですが
結論から言うと、ドアロックの部品の交換が解決策で良いと思います
交換前はドア閉めると半ドアに成る確率が高い症例でして
かなり力入れないと、半ドアに成ってしまうのね‥‥
思い切って閉めれば良いけど、可愛い愛車のドアを
力任せに閉めるのは精神的には良く無いのです
特にオーナーは、助手席を思いっきり閉められると、殺意を感じますからね(笑)
かと言って、遠慮して閉める度に半ドアではイライラするので、
モヤモヤしながら、絶妙の力加減が必要だったりします(笑)
私もガラスの建てつけ調整なのかな?、
幌のウエッザーストリップの問題??
ドア自体の建てつけの問題なのかな???
と色々として来ましたけど、ドアロックの摩耗が原因と1つの成りました‥‥
ドアのゴムを交換すると、見事に閉まらなくなるのは、別ですけど(笑)
ドアロックのストライカーは、金属部品の上からプラでコーティングしてあります
摩耗するとプラが摩耗して、金属部品が剥き出しに成りますのでクリアランスが増えます
金属部分も摩耗して来ますので、半ドアに成る確率が増えて来ます
しかし、疑問も1つ発生致します、同じ摩耗してるハズの運転席側は普通に閉まる‥‥‥
私もそのせいで色々と迷走してたんだすが(泣)
1つの結論は運転席側は摩耗の度合いを超えて、スカスカ過ぎて普通に閉まるんだと(笑)
変えるとどうなるか??と言うと??
なんか、幸せなドアのしまる音がします
ボスっと、高級車のドアの閉まる音が致します(笑)
色んな意味で、心にジぃ~~ンと染みわたります!!
6千キロの26年落ちの、奇跡のロドと同じドアの音がします(笑)
しかし、ドア1つでレギュレーターやら、ガラスガイドやら
ヒンジやら、スクリーンやら、体CANやら、
色々とネタの宝庫でして(笑)
ロードスター1台を知りつくす為には、20年の歳月でも足りません~~!!
20年以上経過して解ったんだけど‥‥
ドアの閉まりが悪い場合の解決方法ですがねっ(笑)
色々と複合的な要素が多い部分なので、1つ1つやってたんですが
結論から言うと、ドアロックの部品の交換が解決策で良いと思います
交換前はドア閉めると半ドアに成る確率が高い症例でして
かなり力入れないと、半ドアに成ってしまうのね‥‥
思い切って閉めれば良いけど、可愛い愛車のドアを
力任せに閉めるのは精神的には良く無いのです
特にオーナーは、助手席を思いっきり閉められると、殺意を感じますからね(笑)
かと言って、遠慮して閉める度に半ドアではイライラするので、
モヤモヤしながら、絶妙の力加減が必要だったりします(笑)
私もガラスの建てつけ調整なのかな?、
幌のウエッザーストリップの問題??
ドア自体の建てつけの問題なのかな???
と色々として来ましたけど、ドアロックの摩耗が原因と1つの成りました‥‥
ドアのゴムを交換すると、見事に閉まらなくなるのは、別ですけど(笑)
ドアロックのストライカーは、金属部品の上からプラでコーティングしてあります
摩耗するとプラが摩耗して、金属部品が剥き出しに成りますのでクリアランスが増えます
金属部分も摩耗して来ますので、半ドアに成る確率が増えて来ます
しかし、疑問も1つ発生致します、同じ摩耗してるハズの運転席側は普通に閉まる‥‥‥
私もそのせいで色々と迷走してたんだすが(泣)
1つの結論は運転席側は摩耗の度合いを超えて、スカスカ過ぎて普通に閉まるんだと(笑)
変えるとどうなるか??と言うと??
なんか、幸せなドアのしまる音がします
ボスっと、高級車のドアの閉まる音が致します(笑)
色んな意味で、心にジぃ~~ンと染みわたります!!
6千キロの26年落ちの、奇跡のロドと同じドアの音がします(笑)
しかし、ドア1つでレギュレーターやら、ガラスガイドやら
ヒンジやら、スクリーンやら、体CANやら、
色々とネタの宝庫でして(笑)
ロードスター1台を知りつくす為には、20年の歳月でも足りません~~!!