おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2015年08月

勘違いで

来週の日曜はお休み致します・・・・・・
実は9月13・14日に旅行に出かけると勘違いしてたんですが
何と、来週の日・月だった・・・・・・・・・汗汗

まぁ、最近疲れすぎる程の日程だったので、良かったのかもしれませんね
連日の筋肉痛で、普通に何もない所で躓く有様で、
毎晩湿布張りながらのゾンビでしたけど
本日は、湿布張らなくても動ける状態に回復してきました
45歳の歳はしみじみと感じました(泣)


工場の中も足の踏み場も無いくらいに、車両とドンドン届く部品で溢れてましたけど
数か月ぶりに、工場も普通に歩けてます!!
本日来店のお客さんにも、工場がスッキリしてるって言われて、
それでも、5台位入ってんだけど・・・・・・

朝に工場来たらシャッター空いてるし、何故か??マッサが一生懸命作業してる(笑)
2年ぶりに動かすのか???(笑)
疲れてるから、見てるだけの予定が、手伝う羽目に!!

9月12日と、10月10日に向けて、色々と動き出すか(笑)


もうちょっと

9月12日(土)のジムカーナ的練習会は
大分と一杯に成りつつあります、マジでビックリですが!!

ジムカーナの台数も数台ですので、予定台数が超える可能性があります
練習がメインと考えてますので、いたずらに台数は増やす事はありません・・・・・・

もう1つの問題は、コテージでの宿泊も6人塔×2で抑えてましたが
今現在で超えてます・・・
20人塔のコテージが空いてるのが確認出来ましたので、変更する事に成りました

ジムカーナと宿泊の両方を希望される方は、早めのエントリーでお願いいたします。

申し込み用紙送って下さい、申し込みの締め切りは用紙が届いた順番です
しっかりと、私もお金は払ってますよ(笑)
過去の走行会も、実は意外と自分は払ってます、主催者であり、参加者でありたいので


毎度書くのも疲れるけど、温いイベントですよ!!
初心者には参加しやすいと思います、
基本のルール守れば、ドリフトでもグリップでも大丈夫
私もドリフトの練習してます(笑)、安全にドリフトの練習する場所ってなかなか無いのでね
4輪スタッドレスな方も居ますよ、
来年買い替える予定だし、グリップ低い方が練習にもなりますからね(笑)


本当に参加して欲しい人は、運転に自信が無いって人何ですがね・・・・・・
一般道で事故らない為に必要な基本を身に付けて欲しいんですが!!

ここ数年、新規でロードスターオーナーに成った方が多いんですが
残念ながら、潰す人も後を絶たないのも事実
ロードスターのハンドリングの素晴らしさは他の車と比べるのが難しい車両と言えます
なので、技術が無くても、それなりに早く走る事が可能です
それを自分の腕と勘違いしてる人が一杯居るのも事実(泣)
人馬一体の言葉をもう少し理解して、車の声に耳を傾ける良い機会です(笑)

一般道で1回のリスクを冒して全損にするより、何十倍もリスク無く経験出来ます!!

良し作業開始致します・・・

予定が押し押しなのですが、こっちも進めます
予想通りと予想外ですが、何とか致します・・・
ターボ化したロドで良くアルアル、ボルトの折れとガスケット抜け!!
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ボルトは1本折れてて、ボルトを強化品に交換する為にスタッドボルト外そうとしたら
もう1本もぽっきり折れて、2本をドリルで摘出です
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おまけに折れたボルトとナットがタービンの隙間から取れませんので、削って割って摘出です
簡単なようですが、普通に4時間程時間が掛かります(泣)
強化されてる、日産純正のガスケットと緩み止めと強化のボルトに交換致しますが
根本的な治療も必要です
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ボルトオンターボですが、フロントパイプも含めて、排気系は、純正の部品で構成されてます
タダでさえ振動の大きいB型エンジンにタービン付けて、リヤエンドまで伸びるマフラーまで
左右にブラブラと揺れます・・・
ロドのマフラーのゴムは、何故か全部同じ方向に向いて付いてますので、左右には全く規制してないのね
ターボ化すると、タービンフランジのボル4本だけで負荷を受けますので折れます
と言うことで、フロントパイプを作り直して、蛇腹を入れて逃がすように致します
おまけに、今回の車両は、実はマフラーの寸法が10ミリ程足りてません・・・・・・
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マフラーに引っ張られて、ボルトに負荷が掛かったのも原因ですね(泣)

言うのは簡単だけど、作るのは大変(笑)
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また、輪切りを一杯作んないとだめだろうなぁ~~

以前作った60パイのは、10ミリ太いだけで、ギリギリのクリアランスで
輪切りが20個程だった気がする・・・・・・
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良いんで無いかな

クラッチ交換は、まだまだディスクは残ってましたよ~っ
大体ロドの交換時期は15万キロは普通に持ちますからね!!
その変わりに、オイルは漏れ漏れに成ってしまうので、
10万キロ超えたらダダ漏れに成ったり、ジャダーが出たりで修理のタイミングとなりますね
こっち側はスッキリ出来ましたよね??
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ミッションのハウジング側は漏れ漏れですし、圧抜きから大量に吹いた後があります
(オイルの粘土が柔らかいと思います)
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頑張って綺麗に成ったと思います??
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ちなみにほかの車種では、ハウジング内にベッタリとオイルが付くことは殆ど無いですよ!!
エアーでクラッチの粉塵飛ばすだけで普通に綺麗に成りますけど!!

軽四は良く漏れますね、ロドも軽四も、普通に頑張って加速してるから
普通の倍はシールも減るんで無いのかな???
同じ速度で走っても、エンジンの回転数は高めでしょう(笑)

フライホイールもノーマルのままで良いですって方もいらっしゃいますけど
一応研磨に出します
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クラッチの当たり面だけ削ると、カバーの高さが合わなくなって、圧着が弱くなるかと思いますが
何時も研磨に出してる業者さんは、カバーの取り付け面も削って合わせてくれます、感謝!!
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ジャダー対策と、最初から当たりが良いので、違和感無いですね~~
長年使って、歪も出きってるので、今後も安定します

話は横に反れるけど、耐久してる時に、ローターが歪まくって、毎回大変でした(泣)
純正の新品、某新品、某焼き入れ済みローターも、見事に1時間半位から歪ます・・・・・・
慣らししても駄目でしたので、メーカーさんと話したら
歪まくった新品同様のローターを研磨したら、大丈夫かもって・・・・・・
成るほど、もう歪みようが無くなれば、もう大丈夫(笑)
新品の歪んだローターならば、結構削っても厚みは残るからね!!
確かに、それ以降は1年酷使しても、安定して使えましたから・・・・・・

下回りは、太平洋側の車両でも、意外でしたが20年経つと普通に錆が出るのね・・・・・・
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結構真っ赤っか・・・・・・、錆落としして見たけど、ブラスト掛けないと無理です
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ブラシ使っても落ちるレベルでは無いので、シャシブラ厚塗りの上に
長期塩害対策も厚塗りで仕上げました・・・・・・
延命処理とも言うけど・・・・・・
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リヤフロアとリヤのタイヤハウス内も爪折りしたの、3Mので厚塗りで仕上げてます!!
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フロントフェンダーの爪折りも、最近は考えて、フェンダーライナーの爪をカットしてから折ります
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コレしないと、ペッタンコに折ると、微妙な歪が表に出るんですよね(泣)
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面倒だけど(笑)、仕上がり考えたらするでしょう!!
色々と、毎回どんな作業でも、今までと同じでは無いです、
その分だけ料金は上がる方向だけど・・・・・・

なので、そこまでしなくて良いって人は、最初に言ってください
普通で良いんでって(笑)



ぎりぎりの日程です

入庫中の作業が、全部日程がギリギリで~す。

全塗装の組み込み作業は7割完了です、
1日10時間は作業してますが日中は他の作業もしてます、
しないと会社が潰れますんで(笑)
明日は車検の2台を持ち込みます

部品外すのは笑えるぐらいに早いです、ひたすら考えずにボルト緩めるだけなんで(笑)
ドアなんて、10分あれば、皮だけに成ります!!
組むのは、5倍ぐらい時間が掛かります、
掃除とグリスアップしながら、ひたすら調整が必要なんです(泣)
色々と破損してる部分とか、欠損してる部分が大抵の場合に必ずありますね
過去に触ってる場所はほぼ確実に発生します、
ボルト類、クリップ1つなども、発見した所は新品、もしくは中古で補いますので
外に置いてある部品取り車が、中々減らせません・・・・・・

取りあえず、外装の組み込みの途中ですが、クラッチ関係と、下回りに移ります
オイル漏れの箇所は、解りにくいですね・・・・・・
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クランクのシールと半月のシールは定番ですが、上から漏れた跡が解らない
多分、交換済みだと思うけど、漏れた跡の全く掃除してないから、
漏れが治ってるのかが解らん!!

それより、エンジンとミッションの結合ボルトの1本が全く緩む気配もなく折れた(泣)
ドリルで穿ってタップ立てて修理・・・
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太平洋側の車両でそれなりだけど、それなりかな???
外装のボルトも、ボキボキと折れたし・・・
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下回りの錆の延命作業も致します、リヤバンパー組んで無い理由も後日解ると思います
リヤバンパーで隠れる部分も塗ってます、今しか見えないけど・・・・・・
ココも普段は塗らないけど、最近増えた場所かな??
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最近は、雪国・北陸でも、極端に程度が違いますからね(笑)
冬は乗らない・雨も乗らない、半分・盆栽のロードスターも実は多いです
当店にも沢山居ます(笑)

ここ数年で、言葉の意味が理解出来て来ました!!
後2~3年乗れれば良いって言う人は、大体5年~7年は乗りますね
5年~10年乗れればって人は、大体合ってる
10年~20年乗れればって人は、病気に成るか、死ぬかって事ね・・・・・・
10年後なんて、生きてるか自分でも解らないけど生きてるはず(笑)
20年後なんて、多分生きて無い可能性の方が高いんで無い位でしょう!!
私も含めて(笑)





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