2015年11月
集中して時間が取れなくて、進んでませんでした車両を進めました・・・
代車が出払ってて、部品待ちな状態のタイミングって実は
3か月に一度あるかな??って貴重な時間なので、10日間ほぼ集中です
フロントフレームから、フロアパネルに繋がる大事なパネルですが
交換は初めてなんで、悩んで色々と思ってた事が、間違ってるのかを検証してました・・・・・・
部品名は、リインホースメントで、フロントフレームの根本のパネルですが、
フロントメンバーのボルト・ナットで8か所の固定の根元の4か所も受け持ってます
何度もメンバー交換した経験ありますが、根元の4か所が絶対に寸法が合いません・・・・・・
新車と思える距離と剛性も出てる車両でも、1台も合った試が無い(泣)
今回パネルの交換して、思ったのは、超鋼板でプレスされたパネルの寸法が可笑しい
3台の車両から切り取ったパネルの寸法が、全部バラバラで
1つとして、同じ形と寸法では無い・・・・・・
思うに、超鋼板で作るには、複雑な形状過ぎて、当時のプレスでは寸法が出なかった
成形し切れて無いパネルなので、普通に3ミリはズレてると・・・
もちろん、今回は新品のパネルが生産終了との事で、相当無理して溶接とパネルボンドで付けました
溶接で、元と同じ強度は出たんですが、おまけのボンドでカチコチに成りましたね・・・・・・・・・
凄いですね・・・・・・
フルスポット何台かした経験有るんですが、叩いた音が、同じ感じの音になりました!!
面接着なのは解りますが、周囲5センチから10センチ四方までパネルが固くなるのが体感出来ますね
パネルを溶接してアチコチ叩くと予想通りの反応何ですが、ボンド入れて
次の日に乾燥すると、確実に周囲まで効いてます(笑)
取りあえず、次の工程に進みます!!
代車が出払ってて、部品待ちな状態のタイミングって実は
3か月に一度あるかな??って貴重な時間なので、10日間ほぼ集中です
フロントフレームから、フロアパネルに繋がる大事なパネルですが
交換は初めてなんで、悩んで色々と思ってた事が、間違ってるのかを検証してました・・・・・・
部品名は、リインホースメントで、フロントフレームの根本のパネルですが、
フロントメンバーのボルト・ナットで8か所の固定の根元の4か所も受け持ってます
何度もメンバー交換した経験ありますが、根元の4か所が絶対に寸法が合いません・・・・・・
新車と思える距離と剛性も出てる車両でも、1台も合った試が無い(泣)
今回パネルの交換して、思ったのは、超鋼板でプレスされたパネルの寸法が可笑しい
3台の車両から切り取ったパネルの寸法が、全部バラバラで
1つとして、同じ形と寸法では無い・・・・・・
思うに、超鋼板で作るには、複雑な形状過ぎて、当時のプレスでは寸法が出なかった
成形し切れて無いパネルなので、普通に3ミリはズレてると・・・
もちろん、今回は新品のパネルが生産終了との事で、相当無理して溶接とパネルボンドで付けました
溶接で、元と同じ強度は出たんですが、おまけのボンドでカチコチに成りましたね・・・・・・・・・
凄いですね・・・・・・
フルスポット何台かした経験有るんですが、叩いた音が、同じ感じの音になりました!!
面接着なのは解りますが、周囲5センチから10センチ四方までパネルが固くなるのが体感出来ますね
パネルを溶接してアチコチ叩くと予想通りの反応何ですが、ボンド入れて
次の日に乾燥すると、確実に周囲まで効いてます(笑)
取りあえず、次の工程に進みます!!
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