おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2015年12月

駄目だ(笑)

朝起きたら、天気良い??
おわらに走りに行って来ました~~っ!!
予想通り、路面はウエットでして、1時間程乾くの待ってたけど乾かないねぇ~(泣)
10時から乾かしに走りましたが、どうやら皆さんとラインが違うらしく(笑)
私が走るライン(走りたい)は全然乾かない・・・
多分?今日を逃すと、年内は走るの無理そうなので、微妙にライン変えて走ります
相当頑張ったんですが(笑)(笑)
残念ながら54秒732で、185のレコードは出ませんでした(泣)

寒いので、パワーは出てます!!
その分レブに当たる回数が夏場の2回から5回位に(笑)
2コーナー手前・4コーナー手前・9コーナー手前の高速下りS字・・・・・・
シフトアップしても殆どアクセル踏んでる暇が無い
3.9のファイナル絶対に必要です・・・・・・
タイム狙うなら、4.3の方が上だよね・・・・・・・・・
高速を高速で移動出来なく成るのは絶対に嫌だから3.9で良い(笑)


しかし、前に出した、スーチャー付ける前のZ1の星で出したタイムが
どんだけスーパーラップだったのか・・・・・・


大分と走れるように成りました(笑)(笑)
取りあえず走ってる状態から、攻めてる状態です
狙って54秒7台が3周連続出せてる

来年は、セッティングするよ(笑)
今年は減衰と空気圧以外は一切セッティングしないようにしてたから・・・・・・

ガタガタです

フレーム交換したロドの車検の行き帰り、何時もの大事な試運転でもあります(笑)

普段試運転は良くしますが、基本は近場を普通に乗る場合が殆どです
特殊な条件でしか再現出来ない場合は特殊な運転致しますけど
普通にそ~っと乗った時の方が良く解る場合が多いです、


久しぶりに、強烈な足回りでして(笑)、大きなギャップを通過すると
私がのお尻が浮きます(笑)(笑)
問題は、運転席のドアからガコンと音が出ます・・・・・・
あ~っ、ドアヒンジがガコン・ガコンです!!
と言う事で、ヒンジの交換致します~っ
アッパーヒンジの穴を開けていきます、左右共通で上下入れ替えて
自分で加工しろって事です
100067-2

塗装して~交換
100068-2
今週末に納車出来ます!!

しかし、このオーナーは耐久レースにも乗って貰った人ですが
速さも旨さも、1番・2番のレベルなんですよ
しかし、普段乗ってるロードスターは、コレが相当あり得ないんです(笑)(笑)
誰が乗ってもなんだこりゃって感じ???
だって外から見ててもなんじゃそりゃって思います
でも、まともな(笑)マシーンに載せると速いんですよね(笑)

この人は乗って・乗って・走るのが好きな人
僕は、イジって・走るのが好きな人

なんだ、それは

最近の車検は新しい車両は、ロービーム(すれ違い灯)での検査に変わりました
しかし、見てると半分は受からない状態でして・・・・・・
最近はローで駄目だった場合は、ハイビーム(走行灯)で検査してくれるシステム(笑)
なので、ラインの流れが遅いです・・・・
混雑する時期はドウナルノデショウ・・・・・・・・・

先日はNB2で落ちました(泣)
ロービームは暗いので有名なプロジェクターですし、レンズは曇ってる??ですし
基準値の5分の1以下しか出ませんでした
もちろん、オーナーさんも全く見えないと・・・・・・

最近I〇Fから相当良さそうな(車検対策)LEDが出たんですがね
冷却フィンがデカすぎて、NAは絶対に納まりません、NB1も多分無理・・・
(NB2はまだ不明です)

まだまだ、勉強しないと駄目な分野なんです!!
車検前のテスターで調整する度に勉強してます(笑)
090066-2
コレは、RX-8のノーマルです

久しぶりの水芸

久しぶりに水芸してるロドの入庫!!
060064-2
アッパータンクとコアの間のゴムパッキンが熱で変形したんですね・・・・・・
エンジンにダメージが及んで無いかのチェックしましたが、大丈夫そうです

そんな日に初めての来店のロドが2台、両方とも危険なラジエターを説明させて頂きました・・・・・・

普通にはしるだけだし、激しく走る訳では無いんでと言われる事が良くありますがっ
高速道路を普通の速度で走る状態は、十分すぎる負荷が掛かってます・・・・・・
高速を走ってる時に、水が無くなると最悪の場合10秒程で水温計がHまで上がります
すぐに気が付けば良いのですが、気が付いた時はオーバーヒートの状態で何分経過したのか
殆どの人は答えられません
5分か?、10分か?、15分か?・・・・・・
5分ならば、回転数によっては大丈夫な場合が多いです
10分ならば、駄目な可能性が非常に高いです
15分ならば、ほぼ駄目だと思います
水回りに不安が有るのであれば、高速は水温計を良く見ましょう・・・・・・
純正の水温計は、基本的に動かないように出来てますから
簡単に言うとオーバーヒート直前までは動かないです(泣)


久しぶりにダウンサスの駄目な所も説明説明させて頂きました
激しく走る訳では無い・・・・・・
NAのバンプラバーが常時バンプタッチしてる状態は、サーキット専用の硬い脚入れてるのと
ボディに掛かる負荷は変わりません・・・・・・
下手すると、サーキット専用の足の方が、良いかもしれません(笑)


ガタガタ過ぎて

リトラがガタガタ過ぎて、どうにか成らないかと思い・・・
25万㌔走行ですがっ、運転席側のリトラが5㎜リトラが上下に動く(笑)
あり得ない位のガタ・・・・・・
モーターの軸はガタガタなので交換して、次はリトラクタブル・ロッドの交換
でも、まだ3㎜は動くね・・・・・・
080065-2

ダメ元でリトラの根元のボルトの交換・・・・・・
(ノギスで測定しても解らないレベルだけど減ってる???)
あと少し・・・・・・、ストッパーの調整でOK~~っ(笑)
5か所の内3か所は駄目だったけど
やり過ぎて原因が良く解らなかった・・・・・・

コッチも運転席側除いて出来たんだけど、スッキリ出来なかった・・・・・・
040064-2
内側が傷だらけ・・・・・・
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