おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2016年01月

意外と

先週からの大雪の予報で、どうなる事かと思いましたが
実は、意外と、積もってません~ん

山に近いおおとろ亭よりも、富山市内の方が倍近く積もってます・・・
今回は山より海側が積もってるらしく不思議な感じですよ!!
富山よりも、高岡とか石川の方が多いとも聞いてます

除雪もソコソコにして作業が進むんで助かってますけど(笑)

年々増えてる

5年程前から、増えてきた気がするんだけど
燃料タンクが錆てる車両がポツポツと・・・・・・

年式が古い・・・・・・、殆ど全部のロードスターは当てはまるのですが(笑)
距離が年式の割に少ないとか・・・・・・
と言う事は、何処かのタイミングで数年?、10年以上眠ってた時間が有る訳で???
タンクが錆錆るんるんで終わってる車両が年々増えて来てます

タンクが錆びれば、タンクの中に入ってる燃料ポンプも詰まります
良い感じで、ソコソコ錆びてると、普通に走ってる場合は問題が無くても
高速を走ってると、詰まったフィルターが抵抗に成り、吹けなくなる
サーキット全開で走ると途中で吹けなくなるとか
インジェクターが詰まるとか
色々と出て来ます・・・・・・
今回の車両も数年眠ってた時期が有るらしいと言う事でチェックします
中を見る前から、既に、ポンプは中古で交換済みです・・・・・・
1190064-2
ポンプのフタを開けたら、あ~っ、駄目な匂いがする(笑)
タンクは??
動くには動くけど、駄目でしょ
1190059-2

でもね、途中のフューエルフィルターは交換してないけど??
この車両は基本壊れた所以外は全部中途半端な修理

オイル

最近また問い合わせが有りましたけど、NA・NBには最近エコなオイルは使っては駄目です
具体的に例を挙げると0W-20とか0W-30なんですが
粘土だけでだけで判断出来ない部分もありますが、エコって分類は駄目なんですよ・・・・・・

最近だと、そんなオイルしか在庫してないお店も多いらしく、選べない事も有るみたいです

詳しくは店頭で(笑)

意外と落ちない

ブログ書いてて半年に1回位だけどアクセスの解析とか見たりする(笑)
毎日ブログ更新してアクセスの変動の変化見てたけど
確かに書けば書くだけアクセスは増えたりするけど
逆に書かなければ減るのかと試したら、減るには減るけど
意外と一定のアクセス数は変わらないんだと・・・

最近はサボってたけど、車ってカゴテリーでは100位からは落ちない安定感(笑)
どれだけ頑張れば順位が上がるのかと試した時もあったけど
何と言うか、ほぼ100位以内は安定してるのよコレが!!
1つの車種に特化してる所はほぼ安定の順位で
上位は、何処からかコピペして他人の情報でアクセス数を稼いでるブロガーですね

そんなのは全く面白くも無くツイッターでリツィートしてるのと変わらないので
中身が無いけどアクセスだけ稼いでる感じですかね

でも、それ以外の本気で書いてるブログは本当に面白い(笑)

子供のサッカーネタだけ書いてる下らないブログは1日5人位しか見ないから、
中身次第って感じるけど、誰も見て無いから書くのも楽しいんだよね(笑)

それですか?

ブレーキ・フルードが漏れたってロド、右リヤから漏れてる状態で入庫です
左も漏れたらしく交換して、今回は右って事です
右側外して、何となく左側見たら、中古で交換した感じですが、
実はリヤは左右とも中古でセットで交換してあります・・・・・・
でもね、左右ともO/Hした形跡が無いんですよね
え~っと、20年以上経過してるNA6の中古のキャリパーを、
そのまんま交換したのね・・・・・・
サイドブレーキのカムのシールはすでに元の形と変わってますがっ
1150123-2
こんな感じでキャリパーもピストンも錆錆です・・・
1160124-2
でも、安心してください、履いてますから・・・・・・
違う、錆び落とせますから(笑)
1170126-2
ここまで落とせる様に成るまで長い年月と工具買いましたから(笑)
見積もりメール出来る準備出来ましたからお待ちくださいね。





livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ