おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2016年04月

身近に何時も言ってる事が・・・

今年に入ってから、家に色々とトラブルが起きてます・・・
2月にシンク下の配管のツナギ目から水漏れしてて、パッキン変えれば大丈夫だから
休日にしてみたら、配管が終了してて、交換途中で折れて、台所が水浸し・・・・・・・・・

今月に入って、お風呂のボイラーがエラー出てまして
修理に来てもらったら、灯油タンクが錆だらけでボイラーの修理が大変な事に・・・・・・

何だろう、ロドで起きることが、そのまんま家でも起きてたんだけどね・・・・・・
家建てて20年位です・・・
ロドも大体その位の車両が多いけど、普段の仕事が、全く同じ事がそのまま過ぎて(笑)


水回りの配管は真鍮から、ステンに変更して

灯油のタンクもステンに変更して容量も150リットルから90リットルに変更したので
もう大丈夫でしょ!!

次は排気系のトイレが怪しい気が(笑)
ハードトップの屋根は大丈夫だろうか??
エアコンは2度総取り替えしたからしばらくは平気だと思う・・・・・・

何だろう、ロドと家がシンクロしてる気がするね(笑)

修理?、レストア?、新車?

シャシブラ

車検で錆対策として吹いてるシャシブラですが、最近は意外と手間暇掛かります(笑)
下回りの洗浄して、大体のマスキングして塗ります
毎回最低限はこの位はしてます、社外パーツには特に気を付けますので・・・
4210093-2

色んな錆対策は揃えてますけど、一番簡単なのがシャシブラなんで
料金もお手頃です、色々とありますがメリットとデメリットもあったり
車両の状態によっては微妙だったり、合わないモノもありますので・・・
部分によっては使い分けも必要したりと出来ますので相談してください



最近は、土日の週末も殆どお客さんの来店がありません・・・
日記見てだと思いますが・・・・・・
普通に考えれば、仕事が減ってると思うのが普通なんですけど・・・・・・
平日の入庫が増えた感じで、以前と少しずつだけど変化してますね
気が付けば、入庫のロドは全部県外ナンバーだけと言う状態だったりします

県内のロドは問題無く走ってるって思いたい今日この頃(笑)






部品が来ない

インマニが届かない・・・・・・
4200089-2

この状態で止まったままです、色んな加工はすでにしております!!
チャコールキャニスターの移動や、ISCVの移動してスッキリさせてます
最初の4スロの取り付けが、普通に説明書のまんま付けただけ状態ですので
付けるだけなら誰でも出来るんですが、後のセッティングや調整が重要で
もしものトラブルにも対応しやすく、出にくく、修理も解りやすくするのには
最初が肝心ですから大事です!!

走るか・・・

走るか?、走りたいか??、走るのに理由は要らない

ロードスターの作業が一杯なのに、断るハズのそれ以外の車両が入ってくる・・・
1週間の間に6日間の作業ですが、2日・3日とそれ以外の車両に時間が取られて
ロドを整備する時間が半減(泣)
納車とか引き取りも多くて、時間が無くなるので
気が付けば、凄いスピードで移動してる!!
少しでも整備する時間を確保するには、走る!!
工場内は、何時もの倍の速度で歩く・・・
それ以外の移動はマジで走る・・・・・・

本当に、それ以外に無駄な時間がケズれ無いのよ・・・・・・・・・

そして、夕方にやっと椅子に座れた時の疲労もピークでグッタリ(泣)

車での移動時間削れると良いんだけどね・・・
何だろうね、世の中定年になった人達が、物凄い遅いスピードで交通ルールを
殆ど無視して好き勝手に走ってる(泣)
50キロ制限でも40キロ走行、一旦停止は止まらない、信号は無視
対向車線に完全にはみ出て走ってる、駐車場は好き勝手に止める
世の中自分を中心に動いてる、自分の事しか考えて無い
人の言う事は聞かない、都合が悪ければキレる・逃げる

身近にも居るんですが?
お客さん???にも多数居るんです・・・・・・
お蔭で様で大分と成れてきたのか?、旨く相手にしない話し方が(笑)
自分でブツケテモ、知らない間に、誰かにブツケラレタって、見たら解るんだよね・・・
あ~っ、壁に擦った感じですね(笑)(笑)
車で擦られたら相手の車両の塗料が付くんだけど、塀のコンクリが付いてます・・・・・・
先月も同じ所直しましたよね・・・・・・

何か変な音がするんだけど、何処か故障してる気がするんだけど
下回り激しくヒットしてますけど覚えがありますか???
・・・・・・・・・

まぁ、自分でコッソリ直したいんで、いかに安く、家族にバレないかが大事なんで
色んな所で、見積もり取ってるの会話で解るから
普通にしっかりとした金額で見積もりさせて頂きます・・・・・・
他より安く見積もって、それ持って他で安くさせる
そう言うのは関わりにも成りたくないんで、時間の無駄!!

タイヤとアルミ買って、自分で交換したけど、空気圧見て欲しい・・・
セットで買ったんだから、空気圧の調整する必要性は無いと思います!!

セットで買ったんなら、その場で交換して貰えば済む問題で無いの??
もう少し、考えましょうお得に買ってるのか??、そうで無いのか・・・・・・

お願いっ

マジで忙しくて、大変な毎日です!!

5月5日のおわらは延期致します(泣)(泣)
間瀬も行けるかどうか???ですけど、宿手配してあるんだよね・・・・・・

もし行けなかったら、誰か代わりに泊まってね(笑)

もうフラフラに成りながらです・・・
納車と引き取りの時間の時間も日中に時間が取れなくて
早朝しか無理です(笑)

明日も朝から納車して帰って仕事して引き取りして納車かな・・・
日曜もお隣の県まで引き取りに朝6時に出れば、日曜は仕事出来るかな~っ

基本的には近県までしか行けませんのでお願いいたします
その場合でも、往復の高速代と燃料代は最低お願い致します。

何でか最近、車検切れてるとか、動かないって車両が多くて積載車の毎日です・・・

今年に入ってから、サバトロ号は2回しか乗って無い(泣)(泣)
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ