おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

2016年06月

久しぶりの

久しぶりの日中の更新(笑)
先週・先々週の日曜日に子供のサッカーの試合がありまして
仕事してたんですが、急きょ迎えに行く羽目に成りまして‥‥
先週の日曜なんて、子供から電話入ってスパイク忘れたから届けてくれと‥‥

もしかしたら、ご来店された方おられましたら、ご迷惑お掛けいたしました(泣)

スパイクの時は焦りました、公式戦だし‥‥試合開始時間まで時間無いしでっ

物凄い勢いで走ったら、マフラーに穴が開きました(泣)
今年に入ってから、子供のサッカーの送迎でマフラー五月蠅いので静かな
リヤマフラーに変えたんです、大分詰まってるとは思ってたのですが、
ぽるしぇ全開で抜いた辺りから、センターパイプに出口が出来まして(笑)


嫁さんには、静かすぎてヤル気にならんと言われてましたし‥
子供からも、お父さんが何時到着したか解らんと言われてましたし‥‥
家族の反対もあり

本日、何時ものマフラーに戻しました(笑)

ふつうは逆なんだけどなぁ~~

とっても素晴らしい家族と思うような違うような‥‥


さぁ、これでVテックみたいに音が変わります(笑)

すーちゃーってターボと違って、排気系はNAと同じなんです
なので、ブースと掛かると音が変わるんですね(笑)

ごろごろ転がってるのか??

今年に入ってから(すでに半分経ってますが)、妙に走行距離の少ないロドが
多い気が致しますぅ

多いと言っても、今年に入って6台位ですが、全部4万㌔前後・・・・・・
ある日なんて、4万㌔のロドが3台も揃ったりして(驚)
凄いな、まだまだ??在るもんだな(笑)

まぁ、難しいのも間違いない訳で、
ココは駄目かな??
お~っ、大丈夫だ
コッチは、どうだっ
う~ん、相当怪しい気がするっ・・・・・・
アッチは、どうだ
駄目なけど、20年でこの距離って事は、後10は持ちそうな気がしないでも無い・・・・・・

じじぃが捻挫しても、なかなか治らないのと同じか(笑)
嫁さんのじじぃは、骨折してても気が付かないけど・・・

1つ幸せなのは、全てのボルトが、普通に緩む事だね!!
それだけで、幸せを感じるのは、普段が普通で無いって事か(笑)

何時もの構想3年、作るの2時間

何時もの構想3年、作るの2時間です(笑)
メンバー交換とかオイルパン剥ぐったりの作業に凡庸の特殊工具を使うのだけど
どんな車両でも使えるんだけど、ロドだと使いづらいんです(笑)
セットするだけでも意外と面倒でして、
何とか?成らんのか??と思いつつ3年の月日が流れ・・・・・・
本日、適当に作ってみました(笑)
6090115-2
転がってる純正タワーバーと、転がってるクルクルジャッキを溶接して・・・
意外と使えますね(笑)、セットも5分で出来るし、意外と使えそう!!
少しタワーバーがしなるので、補強入れれば(笑)
エンジンマウントの交換も楽に成るかな???
6090116-2
この車両もだけど、今まで何処かで?整備???、されてた車両は
色々と問題が発生致します

その場しのぎの整備と、今後も乗る為の整備って難しいんです

整備した所が今後も問題が発生し続ける可能性は出来る限り除きたいけど

それって経験が重要でして、今現在も勉強の毎日です・・・・・・



メンバーの交換ですが、お金も掛かりますが、良い部分もあります!!
NAでも新品入れると、NB後期のメンバーで作られた物が届きます
6040106-2
NBメンバーの骨格に、ステアリングラックの取り付け部分だけがNA用に変更されたものがっ
NAメンバーって後ろ側の剛性が足りないんですよね、色んな補強パーツが出てますが
NB後期のメンバーは要らない16インチが前提と成ってますから、メーカーも本気で補強入れてます
メンバー後ろ側はボルト4本+ノックピンも入れて、左右6か所で曲げもねじれも抑えてます
補強バーもオーバル形状で最低地上高も最低限で少しぐらいブツケテモ大丈夫(笑)
素晴らしいアフターパーツと成っております!!
問題は工賃が高つく事ですがっ・・・・・・

夏が近くなると依頼があります

毎年夏が近くなると依頼がある施工がっ、ミッション周りの耐熱施工です!!
意外と効果が高く、暑いロドの室内と言うか足元周辺の温度を下げる施工です
普通は、ミッション降ろさないと全面の加工は出来ないのですがっ!!
今回は最低限のバラシで張って見ましたけどね・・・
後10本ボルト外せばミッション降りるんだけど(笑)
5240111-2

以前にした施工で、剝きだしのタコ足(Fパイプ)の熱で、耐熱クロスが焦げる事例が発生してまして・・・
タコ足(Fパイプ)付近を種類の違う断熱材も追加して見ました
マジで助手席の足元は暑いんですよ、運転手は知らないけど本当に・・・・・・

これ以上の対策は、ヒーターユニットを断熱クロスで、ヒーターの熱もカットするとか考えてるけど
多分効果はありそうな気がする(笑)
この方面は、まだまだ勉強と言うか実験が必要な所だけど、意外と面白いかも・・・・・・

1台、1台色々だよね

本当に毎日思うのだけど、1台・1台色々と問題はありますよね!!

レストアしてから早4年・・・・・・
車検で入庫しましたが、何か??ガラスがガタガタするとの事でして
多分?間違いなく??ドアヒンジのガタが原因ですかね・・・
当時は解らなかった(見もしなかったけど・・・)最近解った部分でもあります・・・・・・
小さいパーツのドアヒンジですが、ボディ剛性が恐ろしく変わります??
Aピラーのブルブル感が・・・・・・
落ちたボディ剛性の3分の1位はコレが原因だったりしますので、ガタ出て無いか調べた方が良いです(笑)
今回はケンオートさんのダブティル体感も装着しましたので、恐ろしくブルブル感は減りました!!
効いてるのか解らない補強パーツ入れる前に、ドアヒンジ疑ってみましょう(笑)
体感もヒンジにガタ出てたら、効果が半減しますから・・・・・・
6010095-2
もっと全国的に流行っても良い気がするんだけど、未だにヒンジ交換は見ないな(笑)
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