もう1つの話は、MTの話です。
NBのMT!!、それも6MTでは無く、5速MTの話です
以前に、ことろ号に積んだミッションが、たまたまNA5速では無く、NBの5速だったことが、発端
走行距離が、少なかったのでコレを積み込もうと思ったのですが、見た目には、前後のハウジングの形状が違うのですが、何となく積んでみた。
セルモーターのボルトが1カ所合わないので、
6速とセルモーターを共通化するための変更だと思ったのですが、
最後にシフトレバーを納めようと思ったら、NAのレバーが入らない…(NB6レバーが無かった)
位置を固定する、ピンがNAだと、前の1カ所に対して、
NB5速は、前後からピンが生えてる…
(つまり、遊びがより無い)
急遽取り寄せた、NB5速のレバーは、ケース下が長かった。
と言うことは、ノーマルでクイックシフトになってるんです。
(これは、某掲示板にも載ってます。)
乗ってみた印象は、すごく良いのです!!
シフトフィーリングは、カチカチっと決まって、丁度良くクイックで、
ノーマルNAでは、手首で決まるストロークと言われていたが、
実際乗ってみると、手首+もう一歩の、後一歩の感じが
NBでは、完全に手首で決まるクイック感!!
もう一つは、NA8で改良されたハズ?の2速の入りが、もっと改良されてます。
クイックに成っているのに、入りが良い!!
こっちの方が、大問題です。
ことろ号は、今まで女性の力では、なかなかジムカーナ等では入らなかった1速にも、入ります。
冷えていても、2速に入ります、コレです私の求めてしたミッションは!!
載せ換えは、ミッションスイッチの配線加工だけで乗ります
セルモーターのボルトは、1本無視するか
NBセルモーターを使用して、プレートの長穴加工すればボルトオンですので、かなりお勧めです。
もう一つは、シフトレバーの加工ですが、
ノーマルのシフトレバーは、真ん中にゴムが仕込まれていて、かなり動きます。
シフトを外して、手で動かすとブニプニと遊びますので、
ブリッジ状に溶接すると面白いです。
ニスモのカタログには、ゴム高度を上げた製品が発売されてますので、それがヒントです。

ただし、シフトレバーには、2種類の形状が有りますので、どちらかは外してみて判断下さい。
年式なのか、NA5速・NB5・6速バラバラ見たいです。
裾が広がっていると、溶接は難しいので諦めた方が良いと思います。
自分で外して、溶接すると殆どタダでシフトフィーリングが工場しますので、裏ネタです。

オークションをよく見てる人は、何となくバレてる話題です。
公開したのも、私がNB5速を落札出来たから
公開しただけです……
(値段が上がると、買えないし…)
最近は、NB5速も値段が下がってますので、買いです!!