火曜日に、最後の例会も終わり、今週の予定も組んで無い事も有り
おおとろ号に着手!!
上から覗くと、殆ど完成ですが、下からの同風板を、作ってみました。
上ほどの苦労もなく、完成……
ただし、此処まで来て、本当に下から空気が流れるのか?
と言う、疑問が出て来ました…
フロアのアンダーパネルも無いのに、同風板に空気が流れ込むのか?
普通は、トランク上から空気を導入して、後ろに逃がすのが、一番効率が良いとされている…
私も、両方を考えたのだが、ミニサーキットでは
HTを降ろす事が有るので、確実に流れそうな下からを洗濯!!
普通のサーキットではHT外しません!!
ちなみに、GTウィングを初めて付けたときに感じたのは、
100?で効き始めるウィングが、幌を降ろすと効かなかったのが、発端です。
初めて付けたときは、裏の補強が、足りずに剛性が無く、オープンでウイングがバタバタと暴れ出し…
でも、幌を絞めると、ピタッとウイングが安定する!!
実際、そんな取り付けでも、ウイングの効き始めの速度が10?は違います。
(取り付けは補強は、大事)
話はそれましたが、場合によってはアンダーパネルは付ける予定です。
テストしてみないと、解りません…
おわらみたいなところでは、速度域が低く、回転は高い
普通のサーキットでは、速度が高くなるので冷えると思う……
まぁ、未知の世界なので、やって見なくては逝けません!!
どうしてもダメな場合は、トランクから導入します。
(後半のパイプも作り直し…)

空気って、見えれば楽なのに……