3月31日って、世間様では決算時期ですよね。
ウチの会社では、3月の車検の忙しい時期を外して、7月決算にズラシてますので
仕事が忙しいだけですが!!
車検が通常の3倍で押し寄せる、ヤバイ時期!!
特に冬国ならではの、忙しさ…
決算時期に会社関係は、予算消化のために乗り換えが多発!!
+新卒者の雪崩込み的乗り換え!!
+どうせ買うなら、スタッドレスが要らなくなるこの時期に…
(新車+スタッドレス+ホイールの図式を双方嫌がる)
乗り換えと言う全ての要素が
重なり合って雪国では3月に乗り換えのパターンの多発警報が発令されるのです。
+それに目がけて、メーカーも特別値引きなどして、売り尽くしセールで値引き合戦に勤しむ!
そのツケが、車検に全て回ってくるのが3月!!
3月31日に登録+納車(間に合わない場合も多数)
そのため、31日に車検切れるのが解ってて31日当日に車検宜しくとなる場合も多数…

と言う私の愛しいNA6も3月納車だったっけ……
何時からロードスターに載っているのって
(最近は殆ど積載車に乗るので)、新規のお客様に良く聞かれるので、今更ながらおおとろロードスター歴を…
今思い返せば、高校卒業を目前にして発表されたロードスター!!
その頃は、ミニバイクで榛名モータースポーツランドでレース三昧の日々!!
ちなみにイニDで有名な峠は、毎週4日は通ってました!!(学校サボって)
卒業後すぐに買える訳が無く、貯金してキッチリ現金で買おうと思っていたら……
ソコにVスペの発売!!
(元々ティーポの影響でエランとかロータスとかスーパーセブンとか気になる…)
良しと思い立って見たが3年の貯金で、全て現金で買える訳もなく
やっぱりローン……
Vスペの発売で半年後の納期を考え10月には、契約成立!!
ココでセールスマンに、条件を伝える!!
契約したけど、登録と納車は来年の3月12日は譲れない!!
(自分の誕生日、バカだね)
納車は結構です、自分で取りに行きますので走らないで下さいね!!
(メーターケーブル抜いて一桁メーターの納車なんて当たり前の時代です)
マイハンドルと工具片手に、電車と徒歩でマイ納車……
(Vスペウッドは、走る前に撤去……)
その日は、夜な夜なオープンで鼻水垂らしながら走り回り!!(走行距離150キロ)
(何故か、ユーノスグローブとキャップは標準装備)
夜中に帰って、アルミホイールにマフラーBリップ+その他色々交換…
次の日は、前もって休み(有給?)取って千里浜まで走りまくり
1日オープンを堪能してその日の夕方には、オーディオ交換のために
プロショップに持ち込み……(走行400キロ)
嫌がられたな~~(えっ、本当に昨日納車なのって)
1週間の作業後走りマクって、1年で3万キロ……
その間は、保安基準にヒビリまくりながら、車高落ちないジムカーナのバネとか
安部ビルに換えて、ドギドキしながら弄ってました。
田舎では正確な(^_^)、情報を仕入れられ無い為わざわざ、
センターストライプを入れるために、東京のミスタークラフトまで走ったり、
発売前のK&Nのむき出しフィルター+RSRのタコ足の開発車両の情報の
車を246沿いに見に行ったりとか
年に3回は、関東の有名ロードスターショップ巡りしてました。
あの頃は、レブスピードのロングランテストが唯一の情報源で、
雑誌に穴が空く程見てましたね~
(↑上トロは<しばらくアルバイトしてました)
たった2年で5万キロを向かえ(猿モード)コレハヤバイ と我に返り、
ロールバーにVスペに皮パット特注…ダウンサスにスタビにHKSのVPCにマツスピデフの
公認車検を取ったり、
その後薄~いガスケット組んで、ピストン上面面研したり……
バルタイ調整や、2本リングの最初は馬鹿っ速で、オイル食いまくりのB6組んだり
VPCに4連なんて言う色々な無謀なチャレンジの後に目出度く、車検切れ……
結婚、家を建て、目出度く車検復活後、しばらくしてショップをオープンです。

15年経っても、今現在6キロ代なんだよな~~、おおとろ号って……
後の1万キロは10万キロ走る位濃い内容なんだよね実は……

明日から、普通の生活に戻れるかって思いたいが…
保安基準適合証ってモノがあって、31日の車検期日が15日間ずれるのよね~実は!!

それは、今度説明します……