今日は、休日ですが、年末も近い事もあって作業でフルです

昨日のミスも、ウオポンまでバラして、組み上げるだけだけならば
1時間30分も掛からない事が判明……
と言う事は、どれだけ他の作業に時間を掛けているかが改めて気が付いた
3時間の作業の内訳は、実質1時間…
掃除に1時間30分…、塗装に30分で計3時間掛かっている事になる

実際にパソコン叩いて、コレだけ時間が掛かるから、この金額を請求しなさい
と言う、時間とピッタリ……
速く作業出来る分だけ、他に時間が回せるだけだった……

エアーツールは殆ど使いません、アレ使うとボルトを緩める時のボルトの
感触が解らないので、基本9割は手作業です
エアーラチェットは持っても無いです、
アレ使うと緩める時にボルトの頭を舐めたりしますし、
ボルトやネジの状態が解らなく成りますので

速く作業する為の努力は、工具を工夫するだけ!!
この1本のボルトの作業の為に、工具を用意するだけ
この場所のボルトは、この工具、このボルトはこの工具

もうソロソロ、工具やさんに買い付けに逝かないと……
何本かのボルトを作業する為に工具を買いたいこの頃……
工具やさん逝くと永いよ……本当に!!
あのボルトの為に、工具を手に持って、目をつぶってコキコキと手を動かす
違う工具を持ってコキコキ
普通の人は10分で周する所を1時間位掛けて、回ってます……
目的がハッキリしているので、買う工具は少ないです
今度買うのも多分10本位です……
銘柄は問いません、目的があります

でもギアレンチはバンバン買います、良く壊れるから……
速く作業するのは、ギヤレンチ様々です
SIGNETは壊しまくってます、普通に使えば長持ちするんだろうけど
どうしても、ソレしか使えない場合は、壊してでも使います
もっと高いメーカーのも有りますが、無茶でも使いますので
壊れても納得出来る値段で選んでます(爆)

大体雪国の車両は、5?のトルクで締めてあると、
緩める時は10?以上でないと緩みませんのでね……
塩化カルシウムで、冬のシーズンを10年以上走った車は
想像を絶する作業の毎日ですのでね……
こんな感じ!!
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白いのは塩と思って貰って構いません
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この車両も3ヶ月前に洗浄して、シャシブラック塗ったとは想像も付きません
ボルト外すたびに塩を塗り込んで組み付けるようなモノです
毎日の作業の度に、スレコンを塗りまくって、組み付けるしか
方法が見あたりません
シャシブラも塗らないとどうなるかは解りますよね……
どんな些細な作業でも、やりすぎな事はありませんので

ちょっと、頑張ってやりすぎた車両も、今日完成!!
ダンパーは年末で間に合わないので
ダンパーは来年の春と言う事で、完成!!
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久しぶりにリフトから降りたので、内装も久しぶりに見た……
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整備士泣かせの真っ白な内装!!
スカッフプレートまで真っ白なので、乗り降りの時に手を付ける場所すら
有りませんので、マスキングテープでガード
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ああ成っても出来るだけ耐えられるように頑張りました!!