さて、昨日の夕方から開始したクラッチ交換
今日は朝から、降ろしたミッションをお掃除して
フライホイールやら色々と綺麗にする
4444-2


どんな使い方したらこんなに成るの‥
4436-2

大型トラックで何回か見た事あるな、過積載の奴‥

軽トラックでも見た事あるな、じいちゃんが5千回転で
毎回半クラ使っている人では、何回も見た事あるな‥
2週間で又クラッチ交換で、入庫するのが!!
3回目で家族に車の運転を、止められるか?
ATに意地で乗り換えて、何処かに激突して家族に免許取り上げられるのだけど‥‥
一応、家族にそれとなく警告はするんだけどね‥‥

話しが反れた!!
全部掃除して、組み上げようと‥
良くチェックしたら、フライホイールにヘアクラックが!!

ブレーキでタマに見るけど、フライホイールでヘアクラックは始めてだね‥

中古のフライホイールを探して組み上げたよ!!


先週も、クラッチのお話をした、お客さんが居ました
1年程前からのお付き合いの車両なんですが
足変えたり、ブッシュ変えたり、マフラー変えたり、水回り変えたり
色々とお付き合いさせて貰ってますが
ミッションの載せ換えのお話の中で、前から言おうかと迷っていたのですが
このタイミングなので‥
もの凄いジャダー出ているのは知ってますよね
コレって、フライホイールとクラッチ変えてから出てますよね
えっ、強化だからそれで当たり前って言われましたよ‥
そうですよね‥‥
組んでいる所見ましたぁ??
ハイ見ましたよ、
インパクトでズトっズトって一発で締めてませんでした??
ハイ、ズトっズトって、頑張ってましたけど
それフライホイールが歪んでますよ間違いなく‥
ジャダーはフライホイールが歪んで、360度の内4カ所位しか当たって無いですよ
強化だから、ジャダーが出てると‥
キチンと組むと出ませんよ‥‥


私もプライベート時代に同じ事して歪ませましたから‥‥
見事に当たりが、4カ所位しか当たってなかったのですが
2回目も知らなくて同じ事しました‥
3回目は、考えたので、解りましたけど
結構簡単に歪むモノですよ、10㌔のトルクで、一発で締めれば‥
面研で直りますが、もう一回降ろす事考えれば‥

ジャダー位は我慢出来るワイと、思うかも知れませんが
ジャダー出てるクラッチの車両は、エンスト怖いので
高めのクラッチミートと半クラが多くなりますよね
結果は、クラッチも早くダメになりますので我慢とお財布も‥‥
強化のクラッチミートの難しさと、ジャダーは別のモノですよ
ミートの難しいクラッチは、アイドル以下でも繋げますが
ジャダーは、突然繋がるのでエンストします!!


6年も我慢していたんですよねマジで!!
今度直しましょう、普通の強化クラッチに‥‥