週が明けました、もうすぐ連休が、迫って来ます~~
連休まで??、連休の間もヘビぃ~な整備してる予定です……
2台だけなんです、2台だけ
1台は、車検と、クラッチとっ、のハズでしたが、今日新たに作業が増えました…
車検もしてますので、色々と見てたら……
曲がってますがな!!タイロッドが!!
10月に新品に変えてますので間違いなくその後ですね
その旨を相談してたら~~
話の流れから、作業が増えて、ブッシュ交換です~~っ(泣)
でも去年の10月に右側のブッシュが事故で大半は終わってます
今回は反対側の交換です……
さて、車検は何時通るのでしょう(笑)
その奥のリフトには、エンジン交換のロドもいます
錆びて、交換するしか方法が見つからない
リヤメンバー・アーム類をゴッソリ取り替えます
サスペンションも取り替えます~~
両方進めてますので、何から外せば良いのでしょう
体が、ギシギシ逝ってます
クラッチ交換の際に殆どの車両で追加でする作業ですが
見えない部分なので、何交換するか説明致します。
殆どの車両は、クラッチが無くなるまで走ります、ロドならば
12万キロから15万キロ辺りの交換が殆どですので
クランクのリヤのオイルシールは1度も交換して無いのでオイルが漏れ漏れです
↑の黒いドーナツのオイルシールです
距離走ってますので、ミッション側もオイルが漏れ漏れですので
パッキンとオイルシールの交換も致します
他には、ミッションのリヤ側(プロペラシャフトの根元)のオイルシールも交換致します
この部分はすぐ上に、シフトレバーがありますので
どちらから漏れているのかが非常に解りずらいです
もう1つはシフトレバーの整備と成ります
って、写真取れて無いし………
明日にも、追加で載せて置きます。
上の写真は綺麗じゃんって、漏れて無いって突っ込み入りますね
これは綺麗に洗浄した後で、これからシール類を変える直前の写真ですからね
洗浄前は、全ての部品が黒1色で、何も解らないので……
クラッチ交換して終わりとは逝かないです、最低限必要な整備です
クラッチ交換のタイミングでしか出来ませんので、後で整備すると何回もミッションを降ろす羽目になります。
今度は、ブレーキのシールキットの説明も致します。
毎度思うけど、私の日記って、写真だらけで見るの面倒ですよね……
雑誌の触媒が無くなってますので、ここ何年か説明するのが仕事に成ってます
それが仕事だろって、言われるとそうなんですけど、自分で作業しないと全く進まないので
3年ほど前に、雅君に作業の内容は全て写真に取って置いてねって、言われてから
頑張って撮る癖を付けてます
本当は面倒なんですけど(笑)、そんな暇有ったら作業が進むんじゃいって思ってたけど
確かに整備とか、チューニングって派手な見た目が無いと
何作業して、何にお金払ってるのか、見えませんよね、特に整備となると見えない部品だらけですから……
一番良いのが全ての作業を動画にすれば良いのだけど、多分見てる途中で寝るぞ!!
何時か?、動画にもチャレンジしてみよう(笑)
と言う事で、写真多めですが、お付き合い下さい。
連休まで??、連休の間もヘビぃ~な整備してる予定です……
2台だけなんです、2台だけ
1台は、車検と、クラッチとっ、のハズでしたが、今日新たに作業が増えました…
車検もしてますので、色々と見てたら……
曲がってますがな!!タイロッドが!!
10月に新品に変えてますので間違いなくその後ですね
その旨を相談してたら~~
話の流れから、作業が増えて、ブッシュ交換です~~っ(泣)
でも去年の10月に右側のブッシュが事故で大半は終わってます
今回は反対側の交換です……
さて、車検は何時通るのでしょう(笑)
その奥のリフトには、エンジン交換のロドもいます
錆びて、交換するしか方法が見つからない
リヤメンバー・アーム類をゴッソリ取り替えます
サスペンションも取り替えます~~
両方進めてますので、何から外せば良いのでしょう
体が、ギシギシ逝ってます
クラッチ交換の際に殆どの車両で追加でする作業ですが
見えない部分なので、何交換するか説明致します。
殆どの車両は、クラッチが無くなるまで走ります、ロドならば
12万キロから15万キロ辺りの交換が殆どですので
クランクのリヤのオイルシールは1度も交換して無いのでオイルが漏れ漏れです
↑の黒いドーナツのオイルシールです
距離走ってますので、ミッション側もオイルが漏れ漏れですので
パッキンとオイルシールの交換も致します
他には、ミッションのリヤ側(プロペラシャフトの根元)のオイルシールも交換致します
この部分はすぐ上に、シフトレバーがありますので
どちらから漏れているのかが非常に解りずらいです
もう1つはシフトレバーの整備と成ります
って、写真取れて無いし………
明日にも、追加で載せて置きます。
上の写真は綺麗じゃんって、漏れて無いって突っ込み入りますね
これは綺麗に洗浄した後で、これからシール類を変える直前の写真ですからね
洗浄前は、全ての部品が黒1色で、何も解らないので……
クラッチ交換して終わりとは逝かないです、最低限必要な整備です
クラッチ交換のタイミングでしか出来ませんので、後で整備すると何回もミッションを降ろす羽目になります。
今度は、ブレーキのシールキットの説明も致します。
毎度思うけど、私の日記って、写真だらけで見るの面倒ですよね……
雑誌の触媒が無くなってますので、ここ何年か説明するのが仕事に成ってます
それが仕事だろって、言われるとそうなんですけど、自分で作業しないと全く進まないので
3年ほど前に、雅君に作業の内容は全て写真に取って置いてねって、言われてから
頑張って撮る癖を付けてます
本当は面倒なんですけど(笑)、そんな暇有ったら作業が進むんじゃいって思ってたけど
確かに整備とか、チューニングって派手な見た目が無いと
何作業して、何にお金払ってるのか、見えませんよね、特に整備となると見えない部品だらけですから……
一番良いのが全ての作業を動画にすれば良いのだけど、多分見てる途中で寝るぞ!!
何時か?、動画にもチャレンジしてみよう(笑)
と言う事で、写真多めですが、お付き合い下さい。
写真は見たことのないRSの一面 おもしろい !!
ぜひ 続けてください