週が明けました、もうすぐ連休が、迫って来ます~~

連休まで??、連休の間もヘビぃ~な整備してる予定です……
2台だけなんです、2台だけ
1台は、車検と、クラッチとっ、のハズでしたが、今日新たに作業が増えました…
車検もしてますので、色々と見てたら……
曲がってますがな!!タイロッドが!!
10月に新品に変えてますので間違いなくその後ですね
その旨を相談してたら~~
話の流れから、作業が増えて、ブッシュ交換です~~っ(泣)
でも去年の10月に右側のブッシュが事故で大半は終わってます
今回は反対側の交換です……

さて、車検は何時通るのでしょう(笑)

その奥のリフトには、エンジン交換のロドもいます

錆びて、交換するしか方法が見つからない
リヤメンバー・アーム類をゴッソリ取り替えます
サスペンションも取り替えます~~

両方進めてますので、何から外せば良いのでしょう

体が、ギシギシ逝ってます


クラッチ交換の際に殆どの車両で追加でする作業ですが

見えない部分なので、何交換するか説明致します。
殆どの車両は、クラッチが無くなるまで走ります、ロドならば
12万キロから15万キロ辺りの交換が殆どですので
クランクのリヤのオイルシールは1度も交換して無いのでオイルが漏れ漏れです
0476-2

↑の黒いドーナツのオイルシールです

距離走ってますので、ミッション側もオイルが漏れ漏れですので
パッキンとオイルシールの交換も致します
0475-2

他には、ミッションのリヤ側(プロペラシャフトの根元)のオイルシールも交換致します
この部分はすぐ上に、シフトレバーがありますので
どちらから漏れているのかが非常に解りずらいです

もう1つはシフトレバーの整備と成ります
って、写真取れて無いし………
明日にも、追加で載せて置きます。

上の写真は綺麗じゃんって、漏れて無いって突っ込み入りますね
これは綺麗に洗浄した後で、これからシール類を変える直前の写真ですからね
洗浄前は、全ての部品が黒1色で、何も解らないので……

クラッチ交換して終わりとは逝かないです、最低限必要な整備です
クラッチ交換のタイミングでしか出来ませんので、後で整備すると何回もミッションを降ろす羽目になります。

今度は、ブレーキのシールキットの説明も致します。


毎度思うけど、私の日記って、写真だらけで見るの面倒ですよね……

雑誌の触媒が無くなってますので、ここ何年か説明するのが仕事に成ってます
それが仕事だろって、言われるとそうなんですけど、自分で作業しないと全く進まないので

3年ほど前に、雅君に作業の内容は全て写真に取って置いてねって、言われてから
頑張って撮る癖を付けてます
本当は面倒なんですけど(笑)、そんな暇有ったら作業が進むんじゃいって思ってたけど
確かに整備とか、チューニングって派手な見た目が無いと
何作業して、何にお金払ってるのか、見えませんよね、特に整備となると見えない部品だらけですから……

一番良いのが全ての作業を動画にすれば良いのだけど、多分見てる途中で寝るぞ!!

何時か?、動画にもチャレンジしてみよう(笑)

と言う事で、写真多めですが、お付き合い下さい。