全塗装の場合は色々な全塗装があります
一切部品を外さす、ぶっかけ塗装とか
色んな部品を外して、塗装する場合とか
最近のロドは、全塗装と色んな部品を交換するのも多いです

確かに、塗装しても錆だらけのボルト類とかプラ類とか、ゴム類とかそのまんまってのも
確かにする方も、オーナーもお互い微妙だったりしますしね…

先日から、全塗装専用の部品を一覧表に拾い出す作業です
過去にも拾い出した事はありますが、ここら辺で一回整理の為にもう一回拾い出しますが、
恐ろしい部品の数と成ります。

目に見える所の部品だけで100品目です
1品目で×2とか8とかもありますので、数えて無いですが200個程必要に成ります
金額もまとめると普通に10万円超えたりしますので、全塗装費用に+すると……
2305-2
NA6とNA8で、使う部品も事成りますので整理しないと今後大変に成ります
実は、去年のレストアの時は、実は把握できませんでした(笑)
最後は、ショートパーツ一式とか書いた記憶が蘇ります
注文する時にそんな言葉が、使えると便利なんですが、毎日FAXでやり取りしないと逝けません
部品が来ないと、組み待ちの時間が増えますので注意しますが
届いたビスが、数が合ってるのか調べるのが面倒だよ
でもNA6の部品の中には、部品が無いとかありますので、NA8で台用とか、NBで使える部品も探します

一番厄介なのは、ボルト類だったりします、外装関係は特殊なボルト類とクリップの宝庫
同じ様に見えて、長さとか色々と違います
根気の要る作業ですね……

そして、余計に頼んだ部品が在庫の一部に成ってたりする!!
そして、この部品無いですかって突然のお客さんに、多分アルよ、探せば(笑)
クリップのそれ、特殊だからね、絶対に持ってるよ(笑)

お陰で、ボルトとかビスとか見ると、外装もエンジンも、室内でも、
何処に付いてる部品か解りますけど
サーキットで意外とボルト類が落ちてる事が多い(笑)
毎年走行会で、自分の車の近くに落ちてたんだけどって聞かれます
ボルト見て、ソレはロドのボルトでは無いから落ちてたんだろうって言えます(笑)
もしロドのボルトならば、何処に付いてるボルトかは解ります……
でもサーキットであんまり聞かないでね(笑)