カーベQ・・・・・・・・
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あんまり使いたくないけど、コレが無いと心身ともに疲弊するんで
ロードスター乗りのお客さんに頼んで過去に作ってもらいました~~
無くても同じ作業は出来るんですが、無いと3倍は大変な作業に成ります
有れば有ったで、やれる作業も出来るので、実は変わらないと・・・・・・・・・
レストアだけでも大変なんですが、今回はそれ以上の作業もするんで
下処理がっ、もう現実逃避したいぐらいの作業(泣)

パネルボンドでフル補強します・・・・・・

レストア作業に、最近、追加的に発生しそうなリヤフェンダーの交換も致します
まだ何も錆が表には出てませんけど!!
見えない部分ですし、もし数年後に出てきたら相当残念なので
錆びて無いリヤフェンダーを交換致します・・・・・・
私も初めての事で、錆びても無いけど中は見て見たい(笑)
あ~っ、土が溜まってる(笑)(笑)
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でも乾燥してましたけど!!

でっ、こんな感じで、水と泥が侵入して、普通に乗ってると錆びて、腐ってあ~って成るのです
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話は変わってボンドの下処理は、永遠と終わらない(泣)(泣)
コーキングの除去はネチネチ・ねちねちと進めます
黒いボディなので、灰色になった部分はコーキングを除去した箇所です
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意外とタップリとしてあります、それが20年以上経っても錆が少ないロドの良い所でもあります!!

下回りはチッピングコートの厚塗りがびっしりと塗ってありますので、除去が10倍面倒です・・・・・・
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灰色の部分は新車の電着塗装の塗膜です

コレが剥がれると鉄板がむき出しに成るので、簡単に錆るので
出来る限り、電着塗装を残す形で剥離していきます
それが一番大変な作業なんですが・・・・・・・・・
1日9時間ネチネチと・・(泣)

偶に来店したお客さんに手伝って貰うと、大体2時間で消えていきます(笑)
カーベQ使って楽な??姿勢ででも、まぁそんなものだ・・・・・・

もしもバイトを無雇っても1日3時間が限界かな(笑)
3日目には来なくなるだろうなぁ(泣)

代わる代わる雇っても1か月は掛かる計算だよ
それだけで、30万以上掛かるだろう・・・・・・

レストアなんて、そんな作業の塊なんで、普通にはしない!!
GT-Rのボディのレストアが500万以上って商売ベースだよね
86も大体半分以上って聞いたけど、最低それ位でもギリギリの所
興味本位でするもんでは無い(笑)