ここ数年で増えた修理一例です・・・
9060127-2
パックリ割れたラックブーツ!!
リフトアップしてタイヤの向き変えないと意外と気付きませんけど・・・
今の所はNA6とNA8のシリーズ1だけです、当店で言う前期ラックと呼んでます??
シリーズ2以降はラックが変わって、ブーツも変更されてるので、まだ今の所は平気です~っ。
偶~に、ステアリングラックをリビルトで交換してる場合は、前期ラックが送られてくる事も有りますので・・・・・・
前期ラックに後期ラックのブーツは装着出来ません、試しましたので(泣)
片側が破けると、1年以内に反対側も破けます、症例が物語ってます。

もう1つ、数年前から増えたんだけど、触媒のフランジから排気漏れするのも
面白い事に、外す前は漏れて無いんですコレがっ!!(微妙に漏れてるけど)
040098-2
腐ったフランジの一部が、何とかクっ付いてギリギリ漏れて無いんだけど
新しいガスケットに交換したら、バリバリと排気漏れ(泣)
何度も外してると、フランジが反り返って、
上下の、ただでさえギリギリの寸法の部分から排気漏れ・・・
040099-2
コレっ、直すの大変なんだよね(ここまでで2時間)
ボルト切り落として、穴開けて、ひたすら削って行くしかないんだけど
ステンで出来てるから硬いんだよ(泣)
050102-2
2㎜位の隙間開いてるから片面半日もあり得ます・・・
今回は両側なので1日掛かりましたけど(泣)
肉盛りでチャレンジした事も有るけど、もっと時間掛かったから、もうしません(笑)
中古で交換したいけど、手元の触媒は全部反り返ってる!!!
ちなみに純正のマフラーとか、タコ足も同じ状態に成ってるから・・・・・・
ここら辺も、もうそろそろ交換時期が近付いてるからね!!

見積もりの時に偶~~に、聞かれるんですが
ホース変えるのは解るんですが、ホースバンドは普通は再利用の所が多いですよね

ハイ、確かに言いたい事は解ります、メーカーによってバンドの種類は色々と在りまして
一回付けたら、変形して次に使えないバンドなんです・・・
コレはそのまま再利用したバンドの成れの果て(泣)
8020195-2
コレをもう1度外そうとすると、外れません・・・・・・

1回水回りのホース交換したら、次は廃車で無くて、
2回目は普通なんで毎回新品のホースバンドに交換致します。