最近増えてきたけど、危ない症例がぁ!!
エンジンルームのハーネスの一部のコルゲードチューブが
熱で崩壊してるか、手で触るとパキパキに砕け散る車両が多いです・・・・・・
020095-2
見た目に新しいコルゲードチューブでその辺りです(笑)
NA6ですと半分以上が駄目で、NA8だと走行距離が多いと駄目ですね~ぇ
場所はインマニの下の見えない部分ですから、普通は気が付かない所です・・・
原因はあまりにもエンジンに近いので熱での劣化が激しいんですね
おまけにオルタネーターからの充電も有りますので、ハーネス自体も熱発生するんですよ
バッテリーから直に伸びてる電源ハーネスなので、最悪は車が燃えます・・・・・・・・・

そこら辺の整備??(普通はしないけど)した時にコルゲードチューブ握って
確認する癖が付いて来ましたけど(笑)
判明した車両から、ついでに??サービスで直しております!!

こういうのが年々増えて来ると、年式を感じます~ぅ