おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

パーツ

NA8のエアコンわっ

毎年の恒例と言うか、悩みと言うか、7月位に多い相談なんですがね
NA8のエアコンが温いんですがって相談です・・・・・・
簡単に言うと、走ってる時は冷えるんですが、止まると冷えないんです
と言うか、暑いんです・・・・・・
それも条件が在るのですが、気温が30度位だと停車時でも何とか冷えるんですけど
35度位に成ると熱風に成るんです(泣)
多分33度位が分かれ目だと思うんです、マジで・・・・・・

う~ん、それは、エアコンの冷媒能力を気温が超えて、高圧側の圧力が高く成りすぎる事が原因だと
思います。

ココからは個人的な見解ですから、話半分で読んで下さいね
NA6の冷媒はR12でした、オゾン層を破壊すると言う事で、世界的に規制されました
NA8の冷媒は、規制されたので、R134に変更に成りました

問題は、冷媒の能力が落ちるガスに切り替わったのに、システム自体は見た目も全く変わりません
コンプレッサーとかOリングだけでガスだけ切り替えた時代の狭間です
コレでも、気温が30度位までは何とか冷えてたんですよ・・・・・・
しかし、今は35度なんて普通に在りますし、38度とかもあり得ます
走ると冷えるんだけどね、信号待ちで止まると熱風が出て来るって事が普通に起こります(笑)
走るとエアコンのコンデンサーに風が当たるので、圧力が下がって冷える
止まると、どんどん冷媒のガスの温度も上がって圧力センサーが異常と判断して止まる・・・
ボンネット開けたら冷えるんで、冷えます(笑)
その当時のト〇タの車に乗ってましたけど、止まると冷えない状態でした(泣)
2年後に同じ車種で乗り換えたら何とか我慢できる位に冷えました
良~く見たら、コンデンサーのファンの枚数が4枚から6枚に増えてました(笑)
その後はエアコンのシステム自体が全部変わってました・・・・・・

ロドで言うNBがそう言う事ですね・・・・・・

サバトロ号も、我慢出来なくて2年前にNBのエアコンシステムに変更致しました!!
今は快適で、涼しいですから良かったですし、全体的に軽量化にも成ってるから良いですよ
エアコンのコンプレッサーは小型化されてるけど重量は変わりませんでしたけど・・・
パワーロスは大幅に軽減されてますから快適ですから、おすすめ致します。


水温が上がりすぎてもエアコンはカットされますから、サーモ・電動ファンのコントローラー・バンパー
など色々と対策すると水温も含めて完璧な対策が出来ますよ~っ!!

久しぶりの

久しぶりの日中の更新(笑)
先週・先々週の日曜日に子供のサッカーの試合がありまして
仕事してたんですが、急きょ迎えに行く羽目に成りまして‥‥
先週の日曜なんて、子供から電話入ってスパイク忘れたから届けてくれと‥‥

もしかしたら、ご来店された方おられましたら、ご迷惑お掛けいたしました(泣)

スパイクの時は焦りました、公式戦だし‥‥試合開始時間まで時間無いしでっ

物凄い勢いで走ったら、マフラーに穴が開きました(泣)
今年に入ってから、子供のサッカーの送迎でマフラー五月蠅いので静かな
リヤマフラーに変えたんです、大分詰まってるとは思ってたのですが、
ぽるしぇ全開で抜いた辺りから、センターパイプに出口が出来まして(笑)


嫁さんには、静かすぎてヤル気にならんと言われてましたし‥
子供からも、お父さんが何時到着したか解らんと言われてましたし‥‥
家族の反対もあり

本日、何時ものマフラーに戻しました(笑)

ふつうは逆なんだけどなぁ~~

とっても素晴らしい家族と思うような違うような‥‥


さぁ、これでVテックみたいに音が変わります(笑)

すーちゃーってターボと違って、排気系はNAと同じなんです
なので、ブースと掛かると音が変わるんですね(笑)

何時もの構想3年、作るの2時間

何時もの構想3年、作るの2時間です(笑)
メンバー交換とかオイルパン剥ぐったりの作業に凡庸の特殊工具を使うのだけど
どんな車両でも使えるんだけど、ロドだと使いづらいんです(笑)
セットするだけでも意外と面倒でして、
何とか?成らんのか??と思いつつ3年の月日が流れ・・・・・・
本日、適当に作ってみました(笑)
6090115-2
転がってる純正タワーバーと、転がってるクルクルジャッキを溶接して・・・
意外と使えますね(笑)、セットも5分で出来るし、意外と使えそう!!
少しタワーバーがしなるので、補強入れれば(笑)
エンジンマウントの交換も楽に成るかな???
6090116-2
この車両もだけど、今まで何処かで?整備???、されてた車両は
色々と問題が発生致します

その場しのぎの整備と、今後も乗る為の整備って難しいんです

整備した所が今後も問題が発生し続ける可能性は出来る限り除きたいけど

それって経験が重要でして、今現在も勉強の毎日です・・・・・・



メンバーの交換ですが、お金も掛かりますが、良い部分もあります!!
NAでも新品入れると、NB後期のメンバーで作られた物が届きます
6040106-2
NBメンバーの骨格に、ステアリングラックの取り付け部分だけがNA用に変更されたものがっ
NAメンバーって後ろ側の剛性が足りないんですよね、色んな補強パーツが出てますが
NB後期のメンバーは要らない16インチが前提と成ってますから、メーカーも本気で補強入れてます
メンバー後ろ側はボルト4本+ノックピンも入れて、左右6か所で曲げもねじれも抑えてます
補強バーもオーバル形状で最低地上高も最低限で少しぐらいブツケテモ大丈夫(笑)
素晴らしいアフターパーツと成っております!!
問題は工賃が高つく事ですがっ・・・・・・

1台、1台色々だよね

本当に毎日思うのだけど、1台・1台色々と問題はありますよね!!

レストアしてから早4年・・・・・・
車検で入庫しましたが、何か??ガラスがガタガタするとの事でして
多分?間違いなく??ドアヒンジのガタが原因ですかね・・・
当時は解らなかった(見もしなかったけど・・・)最近解った部分でもあります・・・・・・
小さいパーツのドアヒンジですが、ボディ剛性が恐ろしく変わります??
Aピラーのブルブル感が・・・・・・
落ちたボディ剛性の3分の1位はコレが原因だったりしますので、ガタ出て無いか調べた方が良いです(笑)
今回はケンオートさんのダブティル体感も装着しましたので、恐ろしくブルブル感は減りました!!
効いてるのか解らない補強パーツ入れる前に、ドアヒンジ疑ってみましょう(笑)
体感もヒンジにガタ出てたら、効果が半減しますから・・・・・・
6010095-2
もっと全国的に流行っても良い気がするんだけど、未だにヒンジ交換は見ないな(笑)

素晴らしく、ハマった

久しぶりの4連でしたが、素晴らしくハマリました・・・
インマニは良いです、ブレーキのバキュームが付かない以外は(笑)
4番の上からバキューム取るんですが、フューエルデリバリーが当たって無理です・・・・・・
4290102-2
たまたま、間に合うバンジョーが転がってましたので対応出来ましたが
今後は新たに穴追加した方が良いですね!!
穴は他にも追加しております、一応Dでも制御する可能性もありましたので
4280097-2
問題は、デリバリーですが、要らないかも・・・・・・
元々4連付いてた車両で、インジェクターの穴を塞いでたのを撤去して装着したけど
インジェクターの脇から2次エアー吸いまくってまして、アイドルすら出来ない状態(泣)
4スロのボディも中古で用意したけど、中々良い程度のが見つからない時代に成りましたね
別に用意したスロポジも壊れてて、用意したり、足りない部品が多数で
合計20回位脱着を繰り返して装着致しました(笑)
さて、セッティングと成りますが、ノートパソコンが絶不調で強制終了繰り返してセッティング所ではアリマセン

この時代にノートでXPで動いてて、シリアルポート搭載なんてネットで調べてもアリマセン・・・

所が、お客さんが市内のハードオフに一杯売ってますよとの事!!
そこか??、全くノーチェックでした(笑)
5030112-2

無事セッティングに入りたいのですが、まだまだ出て来るのよ(笑)(笑)
空燃比計が元々、付いてるのだけど、何だか??毎回恐ろしく数値がズレる
青コンも空燃比連動機能が付いてるのに、連動させると可笑しくなる??

まさかの、空燃比系から配線が繋がって無い・・・・・・・・・
そして、手持ちの空燃比計を追加でセットしたら・・・・・・・・・
元々の空燃比計が全く狂った数値を表示してるんですね(笑)(笑)
13.8の表示で実際は11.2とか、14.5の表示で実際は16とか・・・・・・
濃いと思って薄くしたら、本当は薄かった、エンジン始動の度に薄く成ったり濃く成ったり
でも偶にまともな表示して調子が良くなるからハマったんですがっ

色々とハマりながら、キレそうになりながら、最後は普通に成りました・・・・・・

今回に限らず、最近は、色々と手直しが増えましたね(泣)
0から積み上げるので無く、-から始まるパターン
5040114-2







livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ