おおとろのブログ

ロードスターの整備・レストア・チューニング・サーキット ロードスターの事なら何でも出来ます

修理

車検は嫌い(笑)

今年に入ってから、車検・車検・車検の毎日ですよ!!
ロドの車検は、大変なんですよ~っ、履歴と走行距離である程度の予想から整備するんですが

まぁ、出て来る、出て来る・・・・・・
ここら辺はもうそろそろかな?、ハイビンゴ・・・、
こっちももうそろそろかな??、やっぱりか・・・・・・
こっちも見て見ようかな???、あ~っ、怪しい・・・・・・・・・
嫌、マジで何処までします???、ドレからします~っ

入庫してから、ドンドン整備が発生しますので、部品の発注から整備と実際に時間が掛かります
壊れそうな部品は在庫してるんですがね(笑)

車検費用もある程度覚悟して貰わなければ成りません
特に昔から乗ってる方は、予想以上だと感じる事も多いかと思います
部品代が1.5倍から2倍に成っておりますので・・・・・・

まぁ、部品が出るだけでも良いでしょ!!
他のメーカーさんはシビアです、生産終了から10年で消耗部品が無くなりますから・・・
普通に転がすのも無理だったりします(泣)

社外品の部品は使いませんし、使えません・・・
国内で流通してる社外部品は残念ながら純正と、精度と耐久性が違い過ぎます
耐久性が純正だと8万㌔だとすると、3万㌔で終了したり、数か月で漏れたり致します・・・
シール類は駄目ですよね、相手が新品だと何とか持ったりしますが
ロドの場合は、相手側(本体)が摩耗してたり、問題が発生してますので
恐ろしくて使えません(泣)

殆どの消耗品は意外と社外品で組まれてる事が多いんですよね・・・・・・
何故か?と言うと、工場側が、利益を出したいからと言うしかありませんし
もしかしたら、そもそも根本的に理解してない可能性もありますがっ(笑)

海外、特にヨーロッパのメーカーは羨ましいですね
純正と全く同じものが、定価の3分の1で買えます
違うかな??、純正が3倍の値段で売ってるのが正解かもしれません(笑)

タイベル交換してありますって車両は多いですが、
交換時の走行距離を記載したシールが大事です・・・
純正部品で交換した場合は、ヘッドカバーの前側に張ってあるシールと同じものが張ってあります


もし違う場合は、それは全ての部品が社外品ですから、安心出来るとは限りません・・・・・・
簡単に言うと全部やり直さない限り、安心は手に入りませんと言うしか無いのです(泣)
ガスケット1つでも残念ながら、持ちません・・・・・・








何時もの構想3年、作るの2時間

何時もの構想3年、作るの2時間です(笑)
メンバー交換とかオイルパン剥ぐったりの作業に凡庸の特殊工具を使うのだけど
どんな車両でも使えるんだけど、ロドだと使いづらいんです(笑)
セットするだけでも意外と面倒でして、
何とか?成らんのか??と思いつつ3年の月日が流れ・・・・・・
本日、適当に作ってみました(笑)
6090115-2
転がってる純正タワーバーと、転がってるクルクルジャッキを溶接して・・・
意外と使えますね(笑)、セットも5分で出来るし、意外と使えそう!!
少しタワーバーがしなるので、補強入れれば(笑)
エンジンマウントの交換も楽に成るかな???
6090116-2
この車両もだけど、今まで何処かで?整備???、されてた車両は
色々と問題が発生致します

その場しのぎの整備と、今後も乗る為の整備って難しいんです

整備した所が今後も問題が発生し続ける可能性は出来る限り除きたいけど

それって経験が重要でして、今現在も勉強の毎日です・・・・・・



メンバーの交換ですが、お金も掛かりますが、良い部分もあります!!
NAでも新品入れると、NB後期のメンバーで作られた物が届きます
6040106-2
NBメンバーの骨格に、ステアリングラックの取り付け部分だけがNA用に変更されたものがっ
NAメンバーって後ろ側の剛性が足りないんですよね、色んな補強パーツが出てますが
NB後期のメンバーは要らない16インチが前提と成ってますから、メーカーも本気で補強入れてます
メンバー後ろ側はボルト4本+ノックピンも入れて、左右6か所で曲げもねじれも抑えてます
補強バーもオーバル形状で最低地上高も最低限で少しぐらいブツケテモ大丈夫(笑)
素晴らしいアフターパーツと成っております!!
問題は工賃が高つく事ですがっ・・・・・・

ヘビーローテーション

ヘビーローテーションが続く毎日です(笑)
アイウォンチューともアイニィージューとも歌ったつもりもアリマセンが
重い作業が目白押し(泣)
頭ん中がグルグル回って、場所の確保とリフトの確保で上げて下げて移動して
リフトの順番待ちの毎日です・・・
ジャッキで上げて、馬掛けるのはあんまりたくないんですよね
ジックリ見たい時は上げたり下げたり色んな角度から見たいし

二柱のリフトだと、下回りと室内の同時の作業が難しいんですよね(泣)
工場内が一杯に成ると、最悪外で作業するんだけど、夏は暑くて無理です・・・
去年も夏に外で幌交換したけど、マジで死ぬかと思ったのよ!!
少し歳も考えないとな(笑)(笑)

無駄なんだけど

本日、会社で使ってるPCが変わりました
5270122-2

別に今までの古いので問題は無かったんですよ!!
だって古いロドしか触らないから、新しい車両のデータとか全く必要無いんで・・・・・・
しかし、新しいデータ入れないと、動かなく成る様に出来ていて
ショウガナイから新しく致しました(泣)
もうね、ウザい位に新しいデータが毎月送られてくるんです(笑)
面倒なので、1年に数回データ入れ替えてる位の使い方してたんですがね
新しい車両の寸法図が入ってるけど、使わないと思う・・・
色々と出来るらしいが、ほぼ使わない気がする・・・・・・・・・
説明する担当者との会話も、ほぼ要らないですよね・・・
うん、要らない!!

コチラの最新の機能も使いますか??
うん、多分使わない!!

Windows10でも8でも7でも選べますけどドレが良いですか?
7にして下さい、出来れば、10のアップデートも止めて下さい!!

結局PC本体が新し変わっただけと言う事ですが・・・・・・
色々と設定し直して快適だと思ったら・・・・・・
メールのパスワードだけ解らない・・・・・・
すいません、明日以降の返信と成りますので、宜しくお願い致します。



仕事の方は、頑張っております(笑)
ピークで9台も居たロドですが、大体5台位安定して預かって、一生懸命進めております
代車が廻らないだけですが、これ以上入っても結局は廻らないのです・・・・・・

古いロドですので、最低限見ないと駄目な箇所も年々増えるんです・・・・・・
年式と距離とメンテから考えますが、あまりにも膨大な量に成るので大変なんですよ!!
結構な数のロドなので、機械(PC)に頼るしか無いんですね

1台1台の履歴は、長い歴史とも思える訳ですが
自分で管理してる人は、全体の2割位ですかね(泣)
後の8割は、コチラから提案ないし、修理してかないと駄目なんだけど
まぁ、本人は大体予定してない整備だったりするから想定外と成る訳で・・・・・・
予防整備までは中々進みませんね??




止まった・・・

車検整備のロードスターですが、初めての車検なんで色々と出て来ます
キャリパー交換は当たり前、色々と整備して、
本日持ち込みましたが、ラインに並んでる時に突然エンジン止まりました・・・・・・

何故にこのタイミングで止まる・・・
そしてエンジンは掛かる事無く、後ろの方に押してもらって移動(泣)
セルは回るけど、全く初爆も無い、エンジンルームのフューズ見たら
EFIのデカいフューズが飛んでる!!
まぁ、古いロドの車検に出かけるときは、色々と工具持って行くんだけど
さすがにソレは入って無いわ(笑)

迎えに来てもらって、積載車で運んで帰りました
押してくれた、整備士の方、有難う御座います!!

古いロドの車検ですので、今まで無かったのがラッキーだったんですね(笑)

今年に入ってから、ロドの車検の1発合格が100%だったけど
今回はラインにも入って無いから、カウントしなくても良いか(笑)

今回の車両はNA6の15万㌔ですが、状態が良くないんです・・・・・・
去年から整備させて頂いてますが、ロドで壊れそうな所は、ほぼ100%駄目なんです(泣)
予算の関係も有り、優先順位を考えてしてますが、多分終わりが見えない感じ・・・・・・



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