おおとろのブログ

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レストア

面倒なんだよな~っ

錆って面倒なんだよなぁ~って毎日です(笑)

大分と前から、悩んでたヘッドカバーなんだけど、頑張って綺麗にするんだけど、
黒いシミ見たいなのは、調べると腐食らしいです・・・・・・
マジかっ!!、ただのシミだと思ってたのにね~っ
どうりで洗浄しても綺麗に成らない訳なんですね(泣)
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ブラストで処理しても本当に頑固で、削りまくんないと消えないんですよね
(この位に全体だと、もう無理と言いたい)
荒目のブラストで処理して、仕上げにビーズでショットすると綺麗に成るんですがね
黒いの本当に消えないんです、本当に(泣)

ビーズで仕上げたアルミの部品は、通常より錆の防錆能力が有るらしいですね
何でかは?解りませんが(笑)
確かに、4年位では綺麗なままですね・・・・・・、それ以上はまだ実験中なので解りませんが
汚れる、パーツクリーナーでブシューと、してるたげでなにもしてませんが
白い錆もなにも出てませんので錆び止め効果はあると思います

綺麗なアルミの部品見ると、お勧めしたいんだけどね~っ
ただ、ただ、面倒なんですよね~っ、
ヘッドカバーだってブラストすると、ブローバイの通路まで全部入り込んで
綺麗にしないと駄目だし(泣)

おまけに、ヘッドカバー綺麗に成ると、インマニとかしたくなるでしょ・・・
インマニは良いけど、スロットルとかバラせないでしょ・・・・・・
鏡面と同じで、次から次へと、したく成るでしょ(笑)
鏡面加工は危険だよ、25年前にヘッドカバーの鏡面したんだよ
当時バカだから、全部手だけで仕上げたんだよ、指から血が出る位に(笑)
仕上がったら、何時も、何時も、曇らないように磨いて、外して磨いて・・・・・・
インマニもして、サーモカバーも磨いて・・・・・・

鏡面は鏡面でしたら最後だよ、永遠と磨き続ける作業が待ってるんだよ
鏡面が出来たら終わりで無くて、永遠の始まりの一歩にしか過ぎないのよ

ブラストの処理も出来るけど、商売にしたく無いから書いて無かったけど(笑)
勇気ある人だけ引き受け致します
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予定外だね

こっちのロドは、リヤ周りのフロアが錆対策で塗装済みです
とっても良いんで無いのって感じですが、塗料が1液型の塗料でっ・・・

ザクッと言うと缶スプレーで塗ってあるので、剥がさないと駄目なんです

えっ、何で同じようなスプレーじゃ無いって思うかもしれないが
基本的に自動車のボディに使うのは2液型の塗料です
塗料も、硬化剤も、シンナーもすべてが専用なんで、
1液型の塗料の上から2液型の塗料を塗ると、1液型の塗料が
侵されて溶けたり、縮んだり、剥がれたりと、大変な事に成ります(泣)

なので、一度全部を剥離して、1液型の塗装を完全に無かった事にしないと行けません

ひたすらシンナーで溶かして、除去するのが普通なんだけど
頑張って、一杯塗ると、除去するのも大変でして・・・・・・


あっ、ボディの外装に1液型のスプレー・刷毛塗するのも同じです
薄く塗ったら、防錆能力は無いより増しなレベルです・・・
塗膜が薄く、空気も湿気も簡単に鉄板まで逝きますから(笑)
2・3年持てば良いってレベルだと思います

何か?最近流行ってる見たいだけど、外装全部塗ってあったら、作業は引き受け出来ません!!
塗るのは誰でも簡単だけど、剥がすのは簡単じゃ無いのよ、マジでっ(泣)
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もう少し

もう少しだけど、遠いねぇ~~(笑)
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残り5分の1位???

カーベQ

カーベQ・・・・・・・・
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あんまり使いたくないけど、コレが無いと心身ともに疲弊するんで
ロードスター乗りのお客さんに頼んで過去に作ってもらいました~~
無くても同じ作業は出来るんですが、無いと3倍は大変な作業に成ります
有れば有ったで、やれる作業も出来るので、実は変わらないと・・・・・・・・・
レストアだけでも大変なんですが、今回はそれ以上の作業もするんで
下処理がっ、もう現実逃避したいぐらいの作業(泣)

パネルボンドでフル補強します・・・・・・

レストア作業に、最近、追加的に発生しそうなリヤフェンダーの交換も致します
まだ何も錆が表には出てませんけど!!
見えない部分ですし、もし数年後に出てきたら相当残念なので
錆びて無いリヤフェンダーを交換致します・・・・・・
私も初めての事で、錆びても無いけど中は見て見たい(笑)
あ~っ、土が溜まってる(笑)(笑)
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でも乾燥してましたけど!!

でっ、こんな感じで、水と泥が侵入して、普通に乗ってると錆びて、腐ってあ~って成るのです
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話は変わってボンドの下処理は、永遠と終わらない(泣)(泣)
コーキングの除去はネチネチ・ねちねちと進めます
黒いボディなので、灰色になった部分はコーキングを除去した箇所です
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意外とタップリとしてあります、それが20年以上経っても錆が少ないロドの良い所でもあります!!

下回りはチッピングコートの厚塗りがびっしりと塗ってありますので、除去が10倍面倒です・・・・・・
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灰色の部分は新車の電着塗装の塗膜です

コレが剥がれると鉄板がむき出しに成るので、簡単に錆るので
出来る限り、電着塗装を残す形で剥離していきます
それが一番大変な作業なんですが・・・・・・・・・
1日9時間ネチネチと・・(泣)

偶に来店したお客さんに手伝って貰うと、大体2時間で消えていきます(笑)
カーベQ使って楽な??姿勢ででも、まぁそんなものだ・・・・・・

もしもバイトを無雇っても1日3時間が限界かな(笑)
3日目には来なくなるだろうなぁ(泣)

代わる代わる雇っても1か月は掛かる計算だよ
それだけで、30万以上掛かるだろう・・・・・・

レストアなんて、そんな作業の塊なんで、普通にはしない!!
GT-Rのボディのレストアが500万以上って商売ベースだよね
86も大体半分以上って聞いたけど、最低それ位でもギリギリの所
興味本位でするもんでは無い(笑)

始めてます

始めてます、レストア車両!!

アチコチキテマス・・・・・・
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サーモケースは腐食が凄いです
ファンベルトはプーリーの錆で、ベルトが削れて危ない状態
パワステポンプ自体から漏れてます
クラッチレリーズは錆びて、漏れてフルードが殆ど無かったです・・・・・・
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辿り着けて良かった!!
ある意味で、修理での入庫で無くて良かったかも??
レストアとリセットが色々と必要です!!

久しぶりにレストアのカゴテリーを使います

色んなお客さんに普段の作業で、アレはレストアでは無いんですねって言われるが

レストアは、時間も気合も色々と必要なので、殆どの分類は修理にしてます
アチコチ腐ってて、パネル交換しても、それは一部だけの作業ですので、あくまで修理です(笑)

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